絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ヘンテコという呼び名を提案する

 電波かな?と思ったら実践編()のコメント欄で「電波電波と気軽に書くな」とのお叱りを受けました。確かにコミュニケーション不全は狂人の隠語である「電波」の絶対条件ではないし、狂人=匿名で誹謗中傷を書く人物という連想が間違いであることは事実です。むしろ常々書いている通り、自身の正義を信じて相手を罵るときに匿名であるということ、絶対の正義が自分側にあると確信している状態こそが危険なのです。ぼくが「誰もが電波になり得る」と主張するのはそのためです。頭がおかしいとか、そういうこととは関係ないのです。
 というわけで、敬愛するGヒコロウ先生のマンガから引用したこの呼び名を提唱します。

ヘンテコ
ネット上でうかつな人間が陥ってしまった状態、またその状態に陥った人物を指す言葉。

 これで匿名さんも大満足というわけです。もちろん抜本的な問題解決にはほど遠いわけですが、それがなぜなのかは、匿名で誹謗中傷を書く行為に快感を見出す限り、彼らには想像がつきません。残念ですね。