絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

構造バカ

id:screammachine:20050418#p5

 なんだ、構造バカか、とブラウザを閉じないでほしい。

 というわけで「構造バカ」の説明をします。これは、構造主義者や脱構造主義者をバカにする言葉ではありません。ポストモダン的言説の、かっこよさげな字面を追いかけて、中身に目を向けずにその単語だけを利用するバカのことを「構造バカ」と呼ぶのです。まあ簡単に言うと「知ったかぶりでつまみぐいのただ乗り野郎」という意味です。
以下コピペ改変。

 私のことを「構造主義者嫌い」だと勘違いしている人がいるようです。ひとつの言葉を説明するのに引用した書物がたまたま『知の欺瞞』だったからでしょう。哲学や思想の流行については、基本的にはどうでもいいです、よくわかりません。リンクをせずに「奴はレッテルを貼っただけで批判したつもりになっている」と言えば、相手を批判したことになると思い違いをしている人が「はてなユーザー」にはいらっしゃるようですが、それでは賢く見えません。なぜなら「ブログ」というものは、ログとリンクを参照することによって情報を共有するためのツールだからです。私の姿勢は、ブログに記載されたものを批評しまくる立場をとっています。WEB上の記録は、消されることもありますが、基本的にコピペ保存が可能だからです。ネット上の言説については、批判に対する批判を心がけています。もちろん、例外もあることは否定しません。ヘッダに記しているようにあくまでも「どうでもいいことをぐんにゃり愛する」からです。

id:PreBuddha:20050503#p2)わ〜っ!文末でidをランダムに打つソフトが起動しました!(参照:id:samurai_kung_fu:20050502#p1)