絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

続きを書いた

id:screammachine:20050418#p5
「構造バカ」については『「知」の欺瞞―ポストモダン思想における科学の濫用』を参照のこと(アサマシエイトだよ!)。
 というか、これで充分かな
『「知」の欺瞞』関連情報
 移転でリンクが切れているので山形浩生せんせいの記事も貼っておく。

 そうか。そうだったか。ぼくはずっとずっと、ありもしないまぼろしを追いかけてていたのだなぁ。多少のまちがいはあっても、まさか一から十まで全部でたらめとは思ってもいなかったのに。そうか、ぼくがわかんなかったもの、わかりたかったものは、実はもそもぜんぜんわかってなかったんだぁ。
ポストモダンに病んで/夢は枯れ野をかけめぐる。

 あとid:screammachine:20050410#p1で書いた文化相対主義者について。

「あなたの主張は誤りである」と批判されたときに、「私が誤っているということをあなたは絶対的に証明することはできない」という当然の認識論的な結論を持ち出して、あたかも自分の主張に意味があるかのように見せかけるというのは典型的です。
相対主義に関するよくある質問