絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

「げんしけん≒稲中卓球部」話の続き

おお、反応早い!うれしい!

id:laiso:20050302#genshiken_x_inachu
* とりあえず『げんしけん』は面白い
* 世代が近い(稲中のアツかった頃に読んでる)
* 一般人から見るとオタクだけど、オタクから見ると一般人
* 「くじ引きアンバランスのようなアニメ」を見てなさそう
* 「あ〜る」より先に『げんしけん』を読んだ。または「あ〜る」を読んでいない
* 「オタクの歴史認識」にはあまり興味がない笑

 ぼくの場合は『あ〜る』は読んでいたんだけど「あ〜る≒げんしけん」説に、何かしっくり来ないものを感じていた側。で、その違和感の正体が「げんしけん稲中卓球部」説でスッキリした、と。
 単にキャラが当てはまるかどうか、ではなくて、作品の視点が違うんだ、ということなのですね
id:zozo_mix:20050215に書いてあった「成長物語ではない」という部分)
 成長しないまま、時間だけが過ぎていく、というところが見所なのかな。