絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

知り合いのインディーズパンクバンドの

 ボーカルの女が「相談があるんです」って言うから行ったらファミレスでCD聴かされて「自信ないんですよねー」なんて言うんですよ。
 へー、自信ないんですか、自信のない歌声を聞かせる為にファミレスにご招待ですか、このクソ女。
 って思って聴いたらこの歌がまた自信のなさそうな。えーと、自分の個性活かす為にアイドルやめてアーティストになるって言って事務所出てったんじゃなかったでしたっけ。
 何このコーラスみたいな無個性な声質は。
 何この音程はずなきゃいいんでしょ的な歌は。
 バカにしてんのか。
 そんで一時間説教して帰ったらメール来た。
「お話の中に出てきた、ボーカルレッスンを受けたいので、教えてください」
 ああこのバカ何もわかってねえ、お前レベルで歌える人間は山のようにいるので、なぜお前がバンドのボーカルなのか、じっくりメンバーと相談しろって言ったのに、何でボーカルレッスンなんだよ、意味がわかんねえです。
 曲作ってる奴の好きなバンドの曲も聴いたことがねえのに、影響受けまくりの楽曲に見合った歌が乗せられるわけないよね、って言ったのに、何でボーカルレッスンの話になっちゃうんですかよ。
「そういう問題じゃないので、教えません」
で、来た返事がこれ。
「バイトしてレッスン代ためなきゃいけないので、教えてください」
 オチはとくにないです。みなさんは何のレッスンに通わせるといいと思いますか。
 友達に話したら「宗教」「人格改造セミナー」「モーニング娘。のオーディション(主に市井と紺野と道重あたり)をぶっ通しで全部見る刑」というのが出た。