絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

徹夜帰りなので一旦コピペしておく。

 とりあえず「ギャグを成立し得なくしてしまう自己弁護」というのが考える鍵かな、と思う。公共の場で不明瞭なギャグを批判するのは失礼だよな、と思ってリンクしなかったんだけど、好意が仇になったらしい。
追記:増えていたので更にコピペ。idで書き込んでいるひとにはid:をつけた。

id:samurai_kung_fu 『小学生程度の想像をするに、車中泊死の人をバカにした人は、家の崩れるような地震で財産を失った人への感情移入、、、とまで言わないけど、僅かに財産としてカウントできる車を手許の、目の届く所に置いておきたい。っという気持ちも解らないんだろうなぁ。バーカバーカ!エッチスケッチワンタッチ!ばか菌〜!(言いたかっただけ)』(2004/11/14 18:54)
id:jizou 『なぜエコノミークラス症候群=被災者という考えになるのかまったくわかりません。
この言葉を使うことに覚悟が必要な状況になっているという異常さに気付けないのでしょうか。
さらに言うならば勘違いで人を貶すことを正当化されてはかないません。
言いたい事を言うのは勝手ですが見えないところでやらないでください。
気持ち悪い。』(2004/11/14 21:07)
id:samurai_kung_fu 『気持ち悪いので読まないし出ていく。って事にはならないの?
これは私の意見、見解ではないけどね。
被災地で車中泊して血栓が出来て死んだ人が多いっというニュースの事は知っているのかなぁ?』(2004/11/14 23:05)
tel 『避難所に行かずに車の中で寝てくたばったんならそれこそ自己責任』(2004/11/14 23:32)
id:itkz 『はじめまして。地蔵さんの意見を見ました。「避難所で寝たくないんだろうし、車の中で寝ててエコノミークラス症候群になった彼らのことは孤独に暮らす症候群とでも呼ぼうぜ」の中の「避難所」は被災者とは無関係に出てきた単語なんですね! だから、地蔵さんの言う避難所とは被災とは無関係に存在する施設のことであり、そこは誰でも厄介になることができたので、敢えてそれを避けて車の中に居座って亡くなった人は馬鹿だ、ということですね! 僕は地蔵さんの完璧な理論を支持します!』(2004/11/15 00:09)
id:jizou 『すごいね
ここまで読解力が無いのが普通の人間なのか
俺はただ「エコノミークラス症候群」と言っただけでなんでもかんでも被災者と結びつけるバカを皮肉っただけで
それくらい俺の文章を全部読めばわかるだろ
何のために注釈までつけたんだ
誰が被災者と無関係と言ったんだ?
脳内補完で人に文句つけるな』(2004/11/15 00:38)
id:samurai_kung_fu 『jizouさん>もいっかい聞くけど、気持ち悪いので読まないし出ていく。って事にはならないの?
察しの良いアナタならこれが誰の言った事なのか解ると思うけど。それとも所詮『読解力が無い』『普通の人間』なのかしら?』(2004/11/15 00:47)
jizou 『気持ち悪いのはこういう意見を言う人間ではなく「気付かれないところで意見を言う人間」のこと
隠れて人を馬鹿にする行為のことだよ
普通に引用でもトラックバックでもすればいいじゃないか
気付かれずにやり過ごしたいのなら最初から言うなよ
何が「言いたいことを言われる覚悟をするべき」だ
見えるところで言えよ』(2004/11/15 01:17)
id:jizou 『あと俺は馬鹿に馬鹿にされて黙って見ているほどお人好しじゃないので』(2004/11/15 01:18)
ROMROM 『はてなアカウントないので失礼。
書き方はなんか曲芸みたいですけど、jizouさんの最大の主張は、「エコノミークラス症候群」と「被災者」を等号で結びつけた感覚で発言を弾圧するのは良くない!ですよね。
そして、大雑把に言葉狩りされてしまうくらいなら、「被災者に発生したエコノミークラス症候群」は別の名前つけて一般的なエコノミー症候群と区別しようよ、エコノミークラス症候群の話題がしにくいじゃん、というものですよね。
screammachineさんは主張ポイントが、「公の場で発言する責任」と、jizouさんの前者の主旨を取り違えてて、それに対する攻撃って感じです。
外野からみてると、なんか論点がかみ合ってないですよ。
screammachineさんは自分の受け取り方が相手の真意とずれていたことを認めた上で、それなのに真意の方でなく書き方を攻撃するってことは、もしかしたら、ただ相手を不快にさせることが目的なのかな……。だったら、論点とかどうでもいいのかもしれないけど。』(2004/11/15 01:24)
# ROM2 『スクリームマシーンの性格が悪いだけだろ』
# ROM2 『スクリームマシーンの性格が悪いだけだろ』
# id:itkz 『昨日は不完全な皮肉を書き込んでしまいました。地蔵さんはまじめだったようなので、大変失礼なことをしたんだなあ、へへ、と反省しています。僕もまじめにやります。
池澤春菜氏は、アフレコスタジオの話を全く無関係な被災者に結び付けてしまっています。これは池澤春菜氏よりも、アフレコスタジオから被災者に飛躍して考えた言葉狩りの首謀者が問題であり、その首謀者は非難されて然るべきです。
そして地蔵氏が「エコノミークラス症候群と被災者を直接結び付けるのは良くない」という主張しています。全くその通りだと思います。で、ならばそれだけ言えばいいのに、地蔵氏は「被災者は避難所で寝たくないんだろう」という謎の発言を行っています。
これは避難所で寝たいのに入れずに亡くなった方がいる可能性を否定する問題発言であり、「公の場で発言する責任」を問われて然るべきかと思います。
ROMROMさんは地蔵さんの問題発言部分について触れていません。また、screammachineさんは地蔵さんの問題発言に対して「公の場で発言する責任」を説いているだけであって、地蔵さん問題発言の存在にさえ気付けばscreammachineさんの発言は無闇な暴言には見えないはずです。』
# rom3 『ROM2さんが昔のふかわりょうみたいですね!』
# id:itkz 『今、「よそ様のところでは行儀良くしなさい」というお母さんの言葉を思い出しました。screammachineさんのところで自分勝手な行動に出て、行儀良くできていませんでした。お母さん、screammachineさん、ごめんなさい。反省します。僕もROM2さんはふかわりょうみたいだと思います。』

 確かにROM2さんは昔のふかわりょうみたいですね。
 さて、id:itkzさんのまとめが明瞭なので(ありがとうございます)、追記することもないのですが、自身の所見を少し。発端の文章は、名指しでないし、リンクしてないし、トラックバックも送っていない。つまり、id:samurai_kung_fu氏の言うとおり、id:jizou氏は信条に従って見なければよいのだ。ところが、彼は、見て、怒って、反論し、リンクした。あまつさえコメント欄に書き込み、おれを馬鹿呼ばわりした(以前拙文を屁呼ばわりした氏を思い出す)。
 おれはそれを、面白いと思う。だからこのような書き込みを見るとうれしくなる。

id:jizou 『あと俺は馬鹿に馬鹿にされて黙って見ているほどお人好しじゃないので』(2004/11/15 01:18)

 そうですそうです、黙っちゃなりません、徹底的に戦いなさい。いや、この場合テッテテキというのが正しいのかな。

# tel 『避難所に行かずに車の中で寝てくたばったんならそれこそ自己責任』

 こういう馬鹿と一緒にされたくなかったら、ちゃんと理解力があるって事をお示しなさい。telってひとが何で馬鹿かは、車中泊で亡くなった方の多くが要介護老人であったニュースなどを読めばわかるのではないかな。もちろんtel氏が「要介護老人は死ねばいい」と考える者であれば、その程度の想像力の持ち主など遺伝子的に欠陥があるはずだから今すぐ死ねくらいの言葉は放っても良い。おれは想像力と遺伝子の因果関係を寡聞にして知らないし、何より馬鹿は治るという信条なので、tel氏は死なずとも良いと思うがね。