絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 絶叫機械なので機械の話をしますよ。
 新兵器ネガティブマシーン「死んじゃえよ壱號」
絶望的なことを敵兵の耳元でささやき続ける機械。
ファントムオブパラダイスのエンディング曲*1をループで流したり、鶴見済の「完全自殺マニュアル」を朗読したり、親の声で「お前は橋の下で拾ったんだよ!」と言ったり、友達の声で「あいつ、陰でお前の悪口言ってるぜ」と告げ口したりする。
 対抗兵器として、ポジティブマシーン「Justice」の配備が計画されたが「死んじゃえよ壱號」の方が、実戦配備される前に「なんか気持ち悪い」という理由で廃棄された。

*1:何の取り柄もなく人に好かれないなら死んでしまえ/悪い事は言わない生きたところで負け犬/死ねば音楽ぐらいは残るお前が死ねばみんな喜ぶ/だらだらといつまでも生き続けるより思い切りよく燃え尽きよう/自分一人だけを愛し誰にも心をひらかずどうせ人間は死ぬ運命なのさ/人生はゲームみたいなものだまされることもあるさ/生きるなんてどうせくだらない/何の取り柄もなく人に好かれないなら死んでしまえ/悪いことは言わない生きたところで負け犬/死ねば音楽ぐらいは残るお前が死ねばみんな喜ぶ