絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ぼくの日記経由でid:TomoMachi氏の文章を引用したid:nagata氏。
id:nagata:20040626#1088259659

僕も、ブッシュは「正しいこと」をやっていると思います。
まさにガムを噛みながら言いたい。
「正しいこと」っていうのはそういうことなんだよな。
僕は間違っていますか?

対するid:TomoMachi氏の返答

仲間を殺されたのに、その犯人ほったらかしで全然関係ない人を殺してるバカがいて、
自分にそれを止めることができそうなら、とりあえずやってみる。
とりあえず右も左もない。

更にid:nagata氏の反応
id:nagata:20040628#1088353870

僕はそういうものの考え方が好きじゃないということ。日記だから正直に書いたまでのこと。

 ぼくはid:TomoMachi氏の文章に刺激を受けて「エクスプロイテーションばんざい!」と快哉を叫んだけれども、それが「正しい」行いだとは思いませんよ。だから「正しいと思ってんだろ?」って言われたら、悲しいなあ。
「正しいこと」をやっているのは、ブッシュであり、id:TomoMachi氏のコメント欄で「正義」なんて言葉を軽々しく使ったひとであり、引用された日のコメント欄で関係ない映画の感想を指してid:nagata氏を揶揄したひとであり、ブリトニーであり、id:nagata氏です。

僕は間違っていますか?

 ぼくと町山氏を一緒に並べるのは、間違いだな。わかんないなら仕方ないけど。ぼくの文章力が足りないのだろう。

追記
 町山氏のコメント欄でグダグダ言ってる連中を全員正座させたい気分です。 ナガタ氏はハッキリと「偽虚無主義」って書いているのに。
追記2
id:TomoMachi氏がid:nagata氏のコメント欄に「理解はした、リンクは切る(要約)」とコメント。虚無主義を気取るなら表現者をやめろ、と厳しい態度。ぼくはid:nagata氏に「町山氏にコメントもらえてうらやましいなあ」とメールを送った。いや、本気で。