絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2014-03-18から1日間の記事一覧

そして今日

てなわけで、トラウマを克服した(気になった)私は7月と5月に上演される予定の舞台の脚本をバリバリ書いたり行き詰ったりしています。そしてさっそく本日は次なる舞台の顔合わせ&読み合わせがあります。またもや複雑な設定のあの舞台がなんと再演! キャ…

あとがきのあとがき

脚本家にとって、完成した舞台を見るのは何とも奇妙な出来事です。ときにはボロボロに汚された我が子を見るような悲しい気持ちになることもあります。ふさぎ込んでいた私にできるのは、新しい脚本を書くことだけでした。そして時が流れ、舞台の本番前のゲネ…

ありがとう、さようなら、またいつか  麻草郁

自分以外の人間が考えていることは、誰にもわからない。いや、もちろん予想はできる、推測も、憶測も。話をすればたくさんの情報を共有できる。共有した情報から、似たような考えを得ることもできる。でも、自分で考えるように人の考えを理解することはでき…

パンフレットの文章

おかげさまでパンフレット完売だそうです。今回も挨拶文を書かせていただきました。白いパンフの僕の欄だけ真っ黒で、少しは改行すべきだったな、と思います。あと「川に魚」の元ネタは筒井康隆の『原始人』という短編です、有名と感じるかどうかはあなた次…

『桃太郎外伝 竜宮城大決戦』のこと

2014年3月13日〜16日、築地ブディストホールにて上演されました『桃太郎外伝〜竜宮城大決戦』無事に幕がおりました。ご来場の皆様、そして出演してくれたキャスト、スタッフ、全員に恵まれて、本当に幸せな脚本でした。ありがとうございました。