絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしいとはどういうことか

パンツじゃないから恥ずかしくない 人前で裸になるのが恥ずかしくない人は、多くはいないだろう。ぼくは裸になることはとくに恥ずかしくもないが、時と場合によってはえらく恥ずかしく感じることもある。ってまるで四六時中裸でいるみたいだが、まあ精神の話…

文章うまくならない方法

なんかぼくの中で決定的な何かが切れたので、文章がうまくならない、あるいは何を書いているのかよくわからない文章の書き方を伝授、もしくは伝染します。 同じことを二度、内容的には変わらないことを重ねて繰り返す。 誰が書いてもロクな文章にならない、…

呼んだよ。

いずみの「麻草さん、呼んだ感想聞かせてくださいよ」 麻草「えっ」 いずみの「えっ」 麻草「誰を?」 いずみの「えっ」 麻草「いや、誰をターゲットに?」 いずみの「ああなるほど、もちろん上官呼んだ人もですけど、初めての人でも」 麻草「えっ」 いずみ…

彼はね、黄金の船を見たんだと思う。

携帯も手に入れ、充電も完了、いよいよGBBG第ゼロ回(ゼッロ!ねん!だい!っぽい!)はじまるーよー(24時から) http://www.loft-prj.co.jp/naked/ イベントがわかりやすくなるよう、まえに書いた音楽のイベントについてのおぼえがきを再掲するよ。とい…

音楽の話と音楽を同時に楽しむ会。

実は、音楽についてまるで書かない絶叫機械ですが、音楽に関連するイベントをずっと地味にやっています。なんでしょうねえ、怖いんですかねえ、音楽がよくわからんのです。そこでドクデス(友達のレコードラックを覗く会)やマシーナリーメランコリー(踊れ…

天才は嫉妬される。

だが、嫉妬されたからといって、天才が証明されるわけではない。 魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 (新潮文庫)作者: レンフィッシャー,Len Fisher,林一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この…

思考の渋滞もアリ的に解決できるだろうか。

うおーすげー、アリはなぜ渋滞しないかを解明? 研究グループはアリの行列をビデオカメラで撮影して、一定区間内に居るアリの数と歩くスピードを詳細に分析する試みに着手。その上で、撮影されたデータを分析してアリの行列の時空間データ解析を行うことによ…

リップクリームラプソディ

唇の皮がべろべろ剥けるので、リップクリームを買った。この類のものは買ったことがなく、何がいいのかわからないままドラッグストアへ行くと、ジンジャーマンゴーの香りというおいしそうな売り文句のリップクリームがあった。Kiss My Face リップクリーム S…