絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃ウォッチメンと。

ウォッチメン。ちょー面白かった、オープニングのボブ・ディランから震えっぱなし、ロールシャッハにはあらゆるシーンで泣かされざるを得ないし、Dr.マンハッタンの「?顔」もかわいいし。人工知能とかアンドロイドに燃えるおれとしては、ブラを手に小首をか…

ユリイカRPG特集号に寄稿しました。

http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A3%D2%A3%D0%A3%C7%A4%CE%CB%C1%B8%B1 一年ぶりのユリイカですが、なんとRPG特集にお呼びがかかりまして、ローグとチョッパーバイクと鳥山明について書いています。どうかしら。本当は「鳥山明はどチョッパー」って…

タイムトラベルの探究、あるいは光り輝く未来に接続するにあたって。

僕は未来を想像する。百年後、十年後、明日。自分がいなくなったあとの世界を想像する。 動物にとって「記憶」とは、進化の過程で手に入れたもっとも有効な生存の方法だ。記憶が脳に刻まれて、動物は次に起こる事柄を予測する。危険な目に遭えば「この道は危…

実写版ドラゴンボールに関する誤解をとく試み

■呪いをといてしんぜよう。 ドラゴンボール実写版、各所で批判やらなにやらが渦巻いているので、ここらで憑き物おとしをしてみようと思う。 なぜ、実写版はあんなことになってしまったのか?簡単だ、実写版のスタッフは、ものすごくまじめに日本のファンのた…

ごめんちょっと何言ってんだかわかんない。

『ドニー・ダーコ』の続編が作られる、というニュースを読んで「????」となった。 たとえば『バタリアン』が2345と続いたり『ロッキー』が2345と続いたり『エイリアン』が234と続いてさらに『ターミネーター』が4で復活して『ロボコップ』は…