絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

似せもの、似せるもの。石仮面への挑戦

ワンフェスに出るゼ!当日版権の申請もしたゼ!石仮面! って言われても、なんだかわからんというひともいるので、石仮面とワンフェス、当日版権について少し説明するよ。 石仮面というのは『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガにでてくる、かぶると吸血鬼…

そのマンガ、本当にわかってる?

よく歌手のインタビューなんかで、伝えたいことが先にあって、音楽はその手段にしか過ぎないのだ、なんて言ってたりしますな。おれはあれがどうにも解せない。いや、そういうひとがいるのはわかるし、音楽やめて作家になるのを見たりすれば「ああ、別の方法…

壊れているのは誰の心なのか。

自分でもわからないんじゃないか。 別になんのタイミングでもないけど、ふと、PETAは壊れてるなあ、と思ったので考える。 PETAというのは、過激な活動で知られる動物保護団体の名前。動物の権利を守る団体。 おもに裸で歩いたり、裸で歩いたりする。 (PETA…

新しいモニターを買った。

液晶の17インチ。とたんに画面との距離が開いて、なんだか首が楽になった。 明日は昼から歯医者に行く。痛みどめでごまかしているけど、明らかにやばいとこ(頬骨の内側と耳の前)に鈍痛がするので、明日行かないとしぬ。どこまで膿んでいるのかを想像してみ…

プロとアマの違わない。

先日、こんな紙が壁に貼ってありました。 アマ:成長したいですね。 プロ:成長できるといいね。 アマ:自信がない。 プロ:ぐちっぽい。 アマ:目標がある。 プロ:目標もある。 アマ:他人の幸せ。 プロ:他人も幸せ。 アマ:やりたいことをやる。 プロ:…

空間ゼリーVol.9 私、わからぬ

演劇が嫌いだ、という友人がいた。映画は観るのに何で、と訊けば、フィルムはおれを見ない、と答えた。 彼によれば、舞台というものは生身の人間が客席を見るものなのだ。だから、見られて平気なやつは、よほど厚顔無恥か露出狂に違いないらしい。舞台の客は…

ごめん

なんか、やっぱ、なかったことに。