絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月一日火曜日

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070406#p1 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070412#p1 ぐったり系音楽イベント『マシーナリーメランコリー』開催! 麻草とクマ害のラリオコンビがお送りする、酩酊と覚醒の5時間ちょい! 構成はミュージック…

夢mixi

なんかこう、石川君が出てきて、コメントくれないじゃないですか的なこと言うので、そんなことないよ、いつも読んでるよ、てなことを言い返した。 石川君は「ヤクザレーダー」というネタを持っていて、私はそれがいかに面白かったかを話して、石川君の日記を…

ひとかたまり

筒井康隆の『玄笑地帯』が本棚からごろりと転がり落ちて来たので今日はその話を書きたい。本はばさりと落ちるのではないかと思う向きもあろうが、わが宅の本棚はその前にうずたかく本が積み重ねてあるために本棚から落ちた本はばさりとなるまえにごろりと転…

正義の限界と限界の正義-西森博之『お茶にごす。』への期待-

西森博之の新連載『お茶にごす。』が面白いという話。 単純に代表作『今日から俺は!』の逆バージョンとして原点回帰を感じる作品なんだけれども、そこに前作『道士郎でござる』で描ききれなかった、というか構造的に描けなくなってしまった「限界以降の正義…

恐怖の携帯電話

じゃなくて、携帯電話をなくしました。イベントのドサクサでどこかにいった、ということしかわからないのだけど、とりあえず止めて代替機を借りています。たぶん出てこないし、アドレスないと死ぬので、もし知人でここを見たひとは、メールください。

秋葉原でアイドルで大喜利で

やりましたよ!秋葉原ドンキホーテで大喜利! いやー、勉強になった! 女の子たちには事前に「ウケなくても気にしないでガンガン答えて」と言っておいたのが功を奏したのか、初舞台とは思えない迫力でした。特にこの二人は炸裂していたなあ。 http://www.law…

あした世界はおわらないのよ。

突然ですが、大喜利イベントに司会者として呼ばれました。前に紹介したことのある、スク水社長からの依頼です。http://www.law15.net/ 4月15日秋葉原ドンキホーテ5Fイベント会場 Law15企画!大喜利サバイバルvol.1 スク水社長森乃樹梨亜が主催する第一回イベ…

マシーナリーめも。楽器が怖いわたしたちのための。

続々と楽器のできるスゴイ人が集まりつつある五月一日のマシーナリーメランコリー二回目ですが、主催者であるわたくしは楽器が弾けません。id:apprivoiserこと、あっちゃん(アップリポワゼだから)の言うとおり、根気がないのだと思います。違うよ!あっち…

アニメですけど。

いっつも面白い記事を書いて下さるラブラブドッキュンパックリコさんですけれども。 http://d.hatena.ne.jp/./Maybe-na/20070404/1175699184#seemore ここのコメント欄が! 梅の里 『なんというヤシガニ。。。 しかもDVDのほうがクオリティ下がってるとは…

同人誌に参加します。

前に告知していた同人誌の作品、完成しました。 http://hntk.org/mf/ 5月5日、東京ビッグサイト1・2ホールで行われるコミティアにて売る予定です。 スペースナンバーは【お07a】。 私は同じ日に科学技術館でハンマーを振るっている予定なのですが、オフ喜利…

和モノが続く。

眼帯代わりに刀の鍔をつける、という役のために作ったニセ鍔です。裏面に工夫があって、眼に当てても痛くないように空洞が作ってあるのです。 で、自分の顔にあてて試作したら大きすぎたので(つけるのは女の子です)もう一個作りました。 比べるとこんな感…

音楽とたたかう。

先日無力無善寺で「残響祭」という企画ライブに行きました(大遅刻なので二次会で音源を聴かせてもらった)。 で、音楽のイベントをやりたくなりました。 出演していたナガタさんから「麻草さんは音楽イベントやらないんですか」と聞かれて、はあ、何でやら…

今日のあさくささん。

定期的に描いて行こうと思う。

久しぶりに会ったよ。

路地裏の三叉路で待ち合わせ。 夕陽があたりを照らして、何だかみんな色が同じ。 気がつくと彼が向かいに立っていた。 彼はシャツにセーターなんて着てる、もうすっかり暖かくなったっていうのに。 久しぶりに会えた私は、うれしくて彼に抱きついた。 彼は嫌…