絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなウソほどむずかしい。

昨今作られる日本の戦争を題材にした舞台ってのは、だいたい誰かのために死ぬということが描かれていて、でもそれは嫁さんとか好きな女の子とか母さん父さんありがとうとかになっていて、観るたびにそれはお前欺瞞ではないのか、と思う。これは全然高尚なレ…

ファック文芸部杯が大変なことになってきた。

http://neocup.g.hatena.ne.jp/neocup/ ファック文芸部員10+3が匿名で競い合うお祭り。もはやバトルロワイヤル、殺し合いの先へもっと先へ! まずはブクマ数の多いもの。 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://neocup.g.hatena.ne.jp/neocup/&sort=c…

警句

問題は、警句の意味するところを理解できないひとへ、どのような警句を贈るかということだ。

出張オフ喜利inラブサミ

だらだら書くよ。土曜は昼から出張オフ喜利inラブサミでした! 開場は11時半、開演は12時!おれが起きたの10時半!キチガイ! 走って走って走って武道館を横目に見ながら「ラブサミ盛況だなーって思って並んでたらいつまで経っても入れないからふと上を見る…

ファック文芸部杯そしてTシャツラブサミット。

http://neocup.g.hatena.ne.jp/neocup/ ファック文芸部員+αβγが匿名で競い合うお祭りが実は開催されておりました。ファックファック。 更に明日はお昼から九段下の科学技術館で出張オフ喜利inラブサミ開催でございますよ。 http://offgiri.jugem.jp/

演繹と帰納。

演繹で語ると、簡単にトンデモ化する。 帰納で語ると、逃げ道がない。

なぜ猫問答

うわー、面白いけど読んでると時間なくなる。 http://b.hatena.ne.jp/xx-internet/%e3%81%aa%e3%81%9c%e7%8c%ab%e5%95%8f%e7%ad%94/ コメントは本文とかXXさんのから引用を改変。 功利主義的に子猫殺しは得策ではない、という整理。この人はいつもややこしい…

人食いの魔女

むかしむかし、南の方に、人食いの魔女がいた。 子供をさらっては食う、おそろしい魔女だった。 うわさによれば、自分の美しさをたもつために子供の肝を食っていたらしい。それが、まったく効き目がないどころか、食えば食うほど醜くなった。目は飛び出て、…

何がすごいのかをもう一回説明するよ。

ピンポン球をバウンドさせてゴールに入れる暇つぶし。 http://www.youtube.com/watch?v=aAjrFHcP2lw すごい。 http://d.hatena.ne.jp/./screammachine/20060811#p1 この記事mixiにも書いたんだけど、コメントで「この椅子は内側に曲がっているから平面よりも…

「空気が読めない」と「空気が読めてない」の違い。

「空気が読めない」とよく言われるひとは、空気が読めないんじゃないんですよ!ということを発見した! 本当に空気が読めないひとなら、空気が読めないから無口になるはずなんですよ。いきなり頭に鉛のバケツをかぶせられて、音と光を遮断されたときに、そこ…

ひでーものを見た。

とあるレンタルスタジオでの話。 どっかの劇団が稽古をしている。現代の日本が舞台の、密入国した中国人が出てくる話らしい。そんで、その中国人役が(日本人が演じてるんだけど)自分たちを迫害する日本人に対して「日本人勝手よ!迷惑よ!わたしたち中国人…

メモ

サイエンスチャンネル http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp

吾妻ひでお『夜の帳の中で』を読んで。

吾妻ひでおのどこが好きか、と聞かれると困る。初めて出会ったのは文庫版の『やけくそ天使』で、面白くてエロいひと、という印象しかなかった。そしてそれは今でも続いている。『夜の帳の中で』はあとがき以外は全て素晴らしかった。あとがきがクソだった他…

砂の城。

仕事で屓ヌ?-柱沿-ヤレヤに行った。本当に砂しかなくて、おどろいた。 ?-l-恁旧---寥?剏に会って、いろいろと話を聞いた。 やっぱりこの地独特の風習とか、残っているらしい。 ラクダと一緒に写真を撮ったよ。 帰りに車で移動していたら、中央分離帯に乗った車…

死なず、そのまま腐る。

モヒカン族におれが入ったのは、モヒカン族の理念、つまり余計な注釈の入らなかった開設当初の理念が美しいと思えたからです。 それは、間違いを認め、正しい答えが出るまで何度でもやりなおし、効率を求めながら、物事を良くしていく過程でエレガントな方法…

なんかすげー

ピンポン球をバウンドさせてゴールに入れる暇つぶし。 http://www.youtube.com/watch?v=aAjrFHcP2lw すごい。 確かドーキンスの本に書いてあったんだけど、一枚の鉄板にバウンドさせて、片方の穴から出た鉄の球をもう片方の穴に入れるのはそんなに難しい計算…

占わないQ&A

mixiで「占わない」というコミュをやっているので、そのコミュで書いたことを転載するコーナー。 Q:姓名判断で、相性ってわかりますか?中国式なので当たるそうです。 A:姓名判断というのは、最近になって作られた占いです。 熊崎健翁というひとが、易学…

好きとか嫌いとか言い出した奴を見つけ出して絶対に殺してやると藤崎詩織が息巻いて逃走。

仕事で○○の少女売春について調べてるんだけど(何の仕事よ) ぐったりする。会議で何か言える程度には知らなきゃいけなくて、調べれば調べるほど何も言えなくなりそう。「アイドルは薄めた少女売春」ってのがあるんだけど、これはつまり日本の売春(援助交際…

漫画ナツ100

こういうのは自分を見つめなおす作業になるので怖いですね。 http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20060731/p1 マンガ選考基準 ・連載が終了しているもの。 ・連載中のものは20巻以上発行されている物 ・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(…

亀田理解チャートの片隅で。やくざは情報端末だよ派

友達が「亀田=ハルヒ」説のあとで「亀田父=ハルヒ」説をぶちあげて爆死していたので、遺志を継いでみた。 「亀田=ハルヒ説」 謎の集団「亀田三兄弟」を結成して、興毅の暴走はとどまり知らず!…かと思ったら、近頃なんだか様子が変。チャンピョンベルトも…

出張オフ喜利inラブサミ

8月26日に、九段下の科学技術館でラブサミやるそうです。んで、また出ます。

北九州空港

からいま東京に帰るとこ。 実は昨日から小倉で仕事打ち合わせ&書き物だったのだ。 しかし小倉な、大阪んときと違ってなんもない。空港からホテル行って飯食って打ち合わせして書いて寝て起きて打ち合わせして帰るのだ。 なんかコンサルみたいでしょう。おれ…

白と黒の境目はどこだ。

名称なんかどもでもいいさん、更新停止。 法的な立場を離れた部分で申し上げれば、貴殿のお気持ちは弊社も理解いたします。この点に関して著者ともども弊社からも、本書をもって率直にお詫び申し上げます。 正直これは何に対して謝られているのかわかりませ…

9年は長いか短いか。

25才から9年間、俳優を目指していた男が、先日34才になり、所属する団体に退団届けを出した。自分の職業は俳優だ、と言うことは誰にでもできる。彼は俳優として食っていきたかった、俳優以外の仕事はしたくなかった、それは、叶わぬ夢と消えた。 芝居を…

再配信フリー。パクリとオマージュについて。

YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。 http://java.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/youtube_4977.html 賛成。どんどんやってください。アイス・ナインみたく連鎖反応起こして、世界中にさまざ…