絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もののみごとに

はてなで見ました!って来るひとがいない。ハードル高いかやっぱ。アンケート人気ぶっちぎり1位でうれしい。でもそれはおれが脚本を書いているから当たり前なのかもしれないのでがんばります。

そんでもう明日千秋楽。

早いなあ、昼夜二回公演なんてやるから一瞬で過ぎて行く。 でも明日、4月2日(日)は昼14:00から一回だけ。 夜の部はないので間違えないで来て下さい。

初日無事遂行。

新宿シアターブラッツで上演している舞台『サラダ嬢のジオラマ』に出演しております。サイケデリック中間管理職。だんだんと七三分けがクセになってきました。

つまりこういうことだ。

ファック・文芸部のうた(参照:http://destroy.aki.gs/fuck.html) 出た!!extrameganeの必殺「激昂した女に怒鳴られたい言葉100」だー!! ハッハー鼻血ブーだぜ!! 出たぜ!!xx-internetの十八番「僕らの民明書房」だー!! これで歴史改変(つぶし)…

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

ファック文芸部で書いたものだけは絶対に説明してやるもんか。

本田透に怒るのは

「ギター侍に怒るのと同じくらい不毛」って言われた。

映画秘宝の童貞のアレ

基本的に雑誌には全部目を通すようにしているんだけど、紙面をチラ見しただけでイラっとするものは見ないようにしている。何で金払って嫌な気持ちにならなきゃいかんのか、そう思うのです。 だから、映画秘宝に載っていた童貞のコーナーは読んでませんでした…

SF映画原作傑作選

SF

創元SF文庫から出た『地球の静止する日』というアンソロジーがすごい。映画の原作になったSF小説の中でも、未発表だったり、埋もれていたりする名作を編んだものだそうです。 まだ『性本能と原爆戦』の原作*1を読んだところなんだけど、他のを読むのが楽…

名前について。

今年の正月まで、laisoさんのことをなぜかずっとライゾーさん(雷蔵さん?市川?)だとおもってた。M嬢がレイソさんレイソさんって言うので誰?って聞いたらlaisoさんだった。プロフィール読んだんだけどなー、へー、レイソって読むんだ、って思った記憶は…

まんが黙示録

原案シナリオは、牧師内藤正俊(ナービー・ナイト)が30年に及ぶ聖書や黙示録研究の結実であり、それをもとに七年をかけ中鉢町子(マリヤ町子)が描き完成しB5判のコミックとして既に出版したものである。 http://www.geocities.jp/mongoler800/moku/moku…

舞台用に髪を切った。

何肌実?本番はこれにスーツとネクタイ。 ローソンチケットにて前売り2800円(Lコード:38734)

laisoさんの読んだ『マンガ聖書』って

藤原カムイのアレかなあ、カラーで確か旧約が出てた(持ってる)。新約は出たの?西遊記も途中で止まってる気がする(二冊まで持ってる)。 もう十年くらい前の話。

明日。

http://sours.1057.org/asobi/index.html 行くよ。

コミ通とおれ。

映画は必ずひとに影響を与える、とおれは書きますが、何かの政治的意図のある映画を見てポリシーを変えなきゃいけないってことはないし、絶対に変わらないと断言することもないです。それは意図が政治的でない場合、たとえば「野球は素晴らしい」「セックス…

恥ずかしい。

:ってのを間に入れればトラックバックを自動送信しない、というのを今日知った。いや、前にもそういうの読んだおぼえがあったんだけど、忘れていたので知らないんと同じだった。

scr::ちぢめてみよう。

ちぢめてみました! そろそろ、ヤオイ脳が発動してカップリングが成立してきた「やんちゃなカゲチヨ×思慮深いペテン師森」でいくかな。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/dogplanet/20060324/p1 ちぢめすぎた。非道い。非道かったので謝りたい。深く。

むしろ問題なのは、石館さんのコメントから「いちいち批判してくるおたくうぜぇ」という石館さん本人の気持ちが滲み出ていることなんですよね。それがさらにおたくの逆鱗に触れ、コメント欄の容量を続々と増やしているのではないかと推測されるのです。 http…

scr::ちぢめてみよう。

誰でも使っていいことにしたので使ってください。 いろいろなものをちぢめてみよう!

ひとが楽しくやってるときに

冷や水をかけるのは誰だー!

オフ喜利レポート公開してました!

id:hurricanemixer:20060322:1143013995 名誉審査委員長松本入魂のオフ喜利レポートがついに公開。アンケートで「麻草コメント少ない」って言ってたひとはねえ、いっぺん司会やってみるといいですよ、この高純度回答が数十秒ごとに出てくるんですよ!そりゃ…

野球マンガが好きなのでWBC(のダイジェスト)は面白かったよ。

まあ本当の野球は一ミリも知らないんだけど。 ■おすすめ野球漫画 『キャプテン』 ちばあきおの出世作。ベタの極地。これが原因で兄貴にバカにされて自殺したのだ、という与太を昔編集者から聞いた。この前読み直したらいいマンガで、何でいじめるんだ!と憤…

漫画家って大変だなあ。

いや、ノリノリなのかもしれませんけれども。

幸福の科学

あぎゃー!……あ、これネタバレじゃん。まあいいか。

上の件

原作者『金田一少年の事件簿』もやってるのな。

ヤンジャンの『ギミック!』

突然「ハリウッド映画は情報操作をしてるんだよ!」「な、なんだってー!」な展開に。何だ、何が起こった?

なぜ○○をしてはいけないのですか。

それは、それが公理だからだ。公理というのは「1+1=2」のような、証明する必要のない決まりごとのこと。「○○をしてはいけない」という決まりごとのほとんどは、その言葉を使う社会にとっては公理である場合が多い。 たとえばおれが、日本の中で決められ…

世界野球を少し見た。

最後の方だけ、野球好きに話を聞きながら見たら、なんか高校野球マンガみたいだと思った。

人間ときには意味のないエントリをあげたくなるんだもの

志保美悦子の画像をスキャンして加工しているあたりでグラッときたが、もちなおした。

『エミリー・ローズ』の主演女優はアメリカじゃ美人。

映画秘宝5月号に載ってる澤井健さんの『マチ・だか』に、こんなことばが。 誤解を恐れずに大胆な書き方をすれば、アメリカでは「シャクレと突き出た頬骨は美人の条件」なのである(割れた顎が美男の証というのも同様)。(中略)彼らは主張する輪郭、主張す…

世界野球

なんだかわからないが、いい年したおっさんが泣く絵面は萌える。