絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか最近テレビで

SF

『フィラデルフィア・エクスペリメント』がドラマ化されたらしいとかいうのを聞いて、そうかー、最近のテレビドラマはジョン・カーペンター製作総指揮の映画をリメイクするのか、すごいな!と思っていたら『神はサイコロを振らない』ってアインシュタインの…

ハリイ・ハリスン『テクニカラー・タイムマシン (ハヤカワ文庫 SF 193)』

ずいぶん前に読んだのだけど、今日見たビデオ映画企画のあらすじを見て思い出したので、感想を書く。『テクニカラー…』のあらすじはこんな感じ。 食い詰めた映画監督バーニーは、豪腕なプロデューサーをうまく乗せ、資金を出させて開発したタイムマシンを使…

まぁ読書カテゴリの大半がSFなんだが。

SF

カテゴリを作った、みなに読んでほしい本ばかり、というわけでもない。なんだろう、いや、やっぱり読んでほしいんだな。そしてついには断片がつなぎあわさって……

こころの辞書登録

関係ないが、上の文にある最後の「ァ」というのは「x」「a」と打って「F7」で片仮名変換をしている。こういう作業は書く上で冷静さを与えてくれるし、もちろん読む側にも何かの作為を感じさせる証拠になるだろう。 ところが、これを辞書登録しておくと、他者…

グレッグ・イーガンの『順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)』

もうすぐ上巻が終わるところ。 「ネットワークの中の仮想現実で走るプログラムとして存在する男」というのが出てきて(乱暴な説明だけど)、さまざまな実験をする。数を10数える間、世界中のコンピューターに自分を分割したり*1、時間を逆転させたり*2、途…

調べると答えに近づける。

これはすごい 「世界が滅びる日の前日に林檎の樹を植える」のは誰?

明日発売だよ!『嫌オタク流』

緊急出版! ぼくらはみんな“萌えカス”になってしまったのか!? 誰も語らなかった、もうひとつのオタク論(目次参照)。本書を、「オタクこそが優生種族である」「市場原理によってオタクはオタク以外のものを淘汰した、我々の勝利だ!」と無邪気に信じている…

コミュについて。

mixiで「占わない」というコミュを管理しているんだけど、これがトップに 占い嫌いのためのコミュです と書いてあるのにも関わらず占い師が入ってくるので倒れる。まあ嫌いならそれでいいんだけど(みんな好きなことが職業にできるわけじゃないし!)……基本…

ポンとギザギザ。

某所でアルツハイマーの自画像を久々に見たので http://pic.ameblo.jp/entry-f6178698b4467c9da610897dc89c33e3.html 分裂病の画家、ルイス・ウェインを思い出した。 http://psychodoc.eek.jp/abare/200310c.html#27_t2 まあ分裂とアルツで全然違うけど、だ…

オフ喜利オープニングムービー公開!

オフ喜利オープニングムービー(映像への直リンクです) ニガオエ:ヤマザキ(イヌの手) 楽曲:マキシマムザホルモン『ヘルシーボブ』 編集:麻草郁 今回は審査委員長のレポートにもあるとおりの「かっこいいオープニングムービー」を公開します。なぜかっ…

オフ喜利

ぶじに終わりました。楽しかったです。 また夏にやるので、その時はもっと楽しいといいです。

やばい。

カテゴリ[造形]で見ると、完成していない造形物の多いこと多いこと、これじゃいかんと思うので虎眼塔はすげー気合入ってますよ!写真撮っても地味なのでアップしないですが、牛股師範の口を塗装用に後ハメ式にした。藤木は難しいなあ、今月末には複製→完成に…

占わない、総括

今年も数人の不信心者がやってきた「占わない」ですが、これがどういう催しなのかよくわからないひともいるみたいなので、紹介文を引用して紹介します。松岡さん あたたかいものを抱えていざ占ってもらわないためにレッツ神宮橋。 途中一神教のひとのちょっ…

帰路

世界の中止でボソボソしゃべりました。

場所移動

代々木公園入口に移動。

姿

寒い

着いた。

飲み物もらった、あたたかい。

マッハで準備中

13時までには着きます!ぎゃー!

寝坊!

今起きた!11時50分!

さぁ、占わないぞ!

毎年恒例占わない、今年も代々木でやりますよ!1月3日昼の12時に原宿駅の横にある橋(ビジュコスのひとがよくいるとこ)に椅子を置いて占いません。簡単に言うと新年会です、寒いのであったまるものを持ってきてください、あったかいものは警察に捕まらない…

宿酔

久しぶりに呑み過ぎたので年賀画像を作ってみた。 今年もよろしく!

初日の出を見よう。

くもってた。でも飛行機雲がきれいだったよ。そんで寝て今起きてまた寝る。 締め切りは明後日です!(私信)

初詣でない

新宿花園神社です!すげー並んでる。無神論者だから、甘酒のんで、提灯見て、お参らないで帰ります。 やっぱ提灯はいいな、あとでかい鳥居も泣ける。 んでかえってきてAMVHELL見てる、地獄最高。 http://video.google.com/videoplay?docid=55817862747919255…