絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-04-18から1日間の記事一覧

W.C (Wessel & Christiaan) がキュムりすぎる件について。

http://video.google.com/videosearch?q=Wessel+%26+Christiaan 兄弟かなあ、仲いいなあ。(http://www.googleidol.com/より) リップシンクロは二人でやるのがスタンダードなのでどうしたってキュムる。

何かを説明するために作った言葉が新しい誤解を生む。

まさにそれがファック文芸の心得だと思った。誤配じゃなくて故意の撹乱。ファック文芸部のために書いたものこそファック文芸部では書いてはならない、という。回転木馬のデッドヒート、しかも当然のように逆走。ことばはこわい、こわいはことば。真のことば…

キン肉マン=神話説

ルー&シーの「キン肉マン=神話説」。 まるでキン肉マンという実在の超人の話が口伝の末に奇譚めいた色合いを帯びて伝わったのがコミック版のキン肉マンなのではないかという感じ。 仁徳天皇陵古墳は鍵穴説とか、骨の代わりにバッファローマンのロングホー…

「キュム」という「関係性ポルノ」―空っぽの器に誰かの愛を詰め込んで―

要約 萌えマンガにも、やおいマンガにも、少年マンガにも、時代小説にも、ホラー映画にもヒーローにも少女マンガにもSFにもプロレスにも怪獣にも、あらゆる物語ジャンルに存在する「関係性に震える琴線」――それをひとは「キュム」と呼ぶ。 目次 「ポルノ」…