絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

P・K・ディックを模したロボット。

きゃーーーーーーーーーーっ! このロボットはソファに自然な様子で腰掛け、顔をゆがませて人間の表情――しかめ面、まばたき、笑顔――を作り、ディックの作品1万ページから言葉を選ぶプログラムを使って訪問者のコメントに答える。目の奥に仕込まれたカメラが…

生徒個人の能力を伸ばす教育を!

ナイフ投げ頭部に刺さる 山梨の中学校 28日午前10時半すぎ、山梨県甲斐市竜王の市立竜王北中学校で、同校3年の男子生徒(14)が、同級生の男子生徒(14)に工作用ナイフを投げつけ、後頭部に刺さった。ナイフは頭蓋(ずがい)骨に約5ミリ刺さり刃…

ショックのあまり「アギャワワアガガガア」と叫びながらモニターを強打。

類家明日香ダイエットはじめました〜樽ドルからアイドルへ〜 が、がんばってなんて、言えないよ……。

詩の大喜利

詩を書いている友達と、オフ喜利の話をしていて、ノリで「しりとり」をやることになった。しかし、せっかく相手が詩人なのであるからして、テーマを決めて、一行ごとに詩を書くことにする。言葉の響きや音韻にこだわったり、ギャグにならないように気を使っ…

死ぬとは思わなかった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050626k0000m060108000c.html (http://www.ultrasync.net/naph/) なんか不死身だと思ってたもんな、勝手に。死んだら全て無という普段の考えを捨てて、ここはひとつ想像を巡らせよう。地獄の鬼どもを従えて、…

どうでもよくないコピペ改変

http://b.hatena.ne.jp/laiso/にブックマークされていたこちらの日記(id:not_kotobuki:20050619:p1)のコメント欄でふしぎテクニックが炸裂していて面白かったので、コピペ改変してみました。元日記に関しては、ネタってなかなか通じないよな、大変だよな、…

オフ喜利について。

この前小島君(名古屋在住id:orangestar)に「コーナーのサブタイトル何がいいかなあ」って聞いたら「Oh!ギリギリ!」がいいですよ」って言うんですよ、なのにおれってば「いやあ、ギリギリナイトとかあるしなあ、かぶるかなあ」って一ミリも気づいてなく…

連続殺人者

悲しいときは本を読む。いまは友達に借りた『連続殺人者 (TRUE CRIMEシリーズ)』という本を読んでいる。テッド・バンディやジョン・ウェイン・ゲイシーなどの連続大量殺人者について、出生から逮捕、死刑までをるポタージュしたものだ。偏向の強い内容だが、…

百選

id:kanoseにバトンが回って停滞してからと云うもの、「映画百選なんてとくに興味ないよ」とばかりに皆が無関心を装うようになったはどうしてだろう。本当のところ皆はどう思っていたのだろうか。もしこれが「相手が大御所だから黙っていよう」というものだっ…

大喜利イベントに出演することになってしまった。

『オフラインに出たテキストサイト管理人が本気で大喜利に挑む』というイベントの司会をすることになりました。といってもぼくが何か面白いことを言わないと爪の間から針を刺し込まれるとかいう絶望的なイベントではありませんよ!ぼくは単に司会をやるだけ…

なぜ誤読するのか。

ARTIFACT-自分の記事を誤解して書かれた記事が有名サイトで紹介され、広まってしまった時の悲しみ (言及対象:9bit confusion-消耗) 上記記事を読んで連想したことをメモろうと思ったんですが、まとまらないのでとりあえずリンクだけしておきます。 愛蔵太…

「携帯が止まっている」とは。

携帯電話の充電池の残存電量がゼロ 携帯電話が壊れて通話ができなくなっている あんなに元気に動き回っていた携帯電話が今朝みると冷たく…… オペレーター「携帯電話が増殖を止めました!」司令官「やはり電磁波か……!」 光速で移動する我々からは、携帯電話…

ロシアの廃墟写真

サイコドクターぶらり旅で紹介されていたロシアの廃墟写真サイト。Abandoned しびれる。あと友達のクマ害さんが撮った軍艦島写真も紹介。大阪シリカゲル 来週あたりクマ害さんとラジオやるので質問とか受け付けます。えーと、いつもの奴じゃなくて、ほんとう…

近所の軌道エレベーター。

テクノロジーの進歩ってすごいですね、でもぼくは成層圏までむき出しのエレベーターで行くのは怖いのでまだ乗っていません。

びっくりするほど調子が悪い、この季節はいつもそうだ。

昨日は野尻抱介の『太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)』を読んだ。とても面白かった、このひとの他の作品はシリーズものなので、手を出すのはあとまわし。オススメがあったら教えてください。などと言いながら今日はジョージ・R・R・マーテ…

Musical Baton

id:jyunjyou:20050614さんとid:matuoka:20050615さんからバトンがまわってきたので真面目に答えます。参照:http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 9.8…

インターネット大喜利について。

例文 先日私も回答したインターネット大喜利だが、他の人の回答に目を通すと「眞鍋かをりの○○話」に対する回答と「インターネットと回答させるお題」がダントツで面白い(場合が多い)。やはり、答えたときにズレが生じやすいお題と、際限なくズレて面白さが…

回答

突然ですが、大喜利です。お暇な方は自分のサイトで答えてみてください。 id:hurricanemixer:20050610 問1 【インターネット大喜利】 いわゆる通常の大喜利です。A いまだに良く分かってないんですけど、テキストサイトとブログの違いってどこなんですか?教…

誤読される教科書☆教科書の歴史と、その記事から連想したある出来事。

何をどこから指摘すればいいのか困るくらいふしぎな書評を吉田さんが発見。 id:amiyoshida:20050609:1118313854 もやもやもやもやもや。教科書には載らないインターネットの歴史教科書 先日、友人に養老孟司せんせいの『バカの壁 (新潮新書)』をもらったので…

簡単に言うと大喜利です。

Q.モテてモテて仕方ない高橋広樹さん(声優)を観察していたら、モテる秘訣を発見! A.気温変化に弱いところをアピール A.いつも早売りジャンプ持ってるけどネタバレしない A.牛乳飲むの早い A.ブーメランが飛ばせる(ちゃんと戻ってくる) A.ウーロ…

質問です、コメント欄で解答してください。 Q1:タミヤの新製品!今度のプラモデルはここが違う、35分の1…何? Q2:キリマンジャロで氷漬けの原始人が発見された!最新の医学によって復活した原始人、最初に発した一言とは? Q3:せっかくの新築、と…

賠償請求の明け暮れです。

事故の為にできた「心の傷(PTSD)」を理由に一戸2000万円以上の賠償をJR側に請求するマンション「エフュージョン尼崎」の住民さん方。 JR福知山線脱線事故 JRとの交渉に入った住民さん方は、マンション購入時の平均価格を賠償金として提示したJR側に…

はてなGPオトコ編結果発表。

215 山田孝之 76 菊地成孔 49 石田彰 山田君の圧勝です。ド圧勝。2位にはジャズミュージシャン、3位に声優がランクインしました。声優さんは大健闘ではないでしょうか。 id:putchee-oya:20050605:p1 うーん残念、ハズレました。というかトムは予想通り(?…

蚊取り線香をイラレで簡単に書く術

Illustratorを使って蚊取り線香のような渦巻きを作る技。 先日、会社で披露したら、やたらとウケました。 id:n-yuji:20050604 おおすごい!でも中心部がきれいではないとのセルフダメ出し。でもこれってもしかして、中心部を美しくするのって単に線を閉じれ…

ぼくは電車を降りた。

JRの駅を出ると、複雑にからまった歩道橋の上だった。金網がかけられていて、まだ工事中のようだ。下の道路には信号機がなく、乗用車もトラックも走り続けていた。社長はクラブのママらしき人物に向かって「カードでお願い」とクレジットカードを渡してい…