絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンスのすごいちから

なんでかわからんけど契約破棄されたたけくませんせいの記事はこちら。 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知 Google AdSense問題その後 そんな面白いことが起こるならドカドカ踏んでしまえ、というわけでさっそく申し込んだ麻草なんですけれども、すんな…

はてなキーワードアクセス数GP オトコ編に参加する!

実験。今から名前を挙げる男性有名人の中で、誰がいちばんキーワードリンクからのアクセス数が多いでしょうか。24時間かけて、試してみたいと思います。今回は8頭立て。 id:putchee-oya:20050602:p1 難しいことは抜きにして「いま話題」で絞ったら山田-貴花…

駿河城御前試合[上巻]平田弘史ISBN:4434061275

買った買った、読んだ、うははははは。駿河城〜だけじゃなくて、南條範夫作品の劇画化したものを集めた平田弘史の作品集第三弾。 素晴らしい素晴らしい素晴らしい!愛する裏切る自殺する!妬んで嫉んでレイプする!困ると斬る煮る撃ち殺す!げに恐ろしきは南…

アレンジのたのしみ。

こういうものには目がない。 連作創作(http://www.hatena.ne.jp/1116725283) 2回しか投稿できないのだけど、2回とも投稿した(読んで読んで)。合計28ポイント(均一配当だから12×2回)。誤字脱字が直せないので、推敲してから投稿しないとならん、めんど…

うまく反論できるようになるために

面白い質問を見つけたんだけど、もう18人も答えているし、こういうことに対して明快な回答を書いたサイトなんて見たことがないので、答えないで考えてみることにした。ちなみにぼくは屁理屈屋なのでこの質問者の敵かもしれない。 質問 他人の話を聞いていて…

何もしないでお金がザクザク!

GoogleAdsenseが一方的に契約破棄 ↑この記事を見て何が驚いたってこれ。 あるいは純粋にサイトのファンというか信者な人が、「サイト管理人さんにいくばくかのお小遣いが入りますように……。今年一年家族が幸せに暮らせますように……」とか言いながら広告連打…

「ブログは終わった」に関して

id:gotanda6:20050526:endoofblogに続こうのコーナー。 ヘッセならこう言うね 「 鳥は卵からむりに出ようとする。卵は世界だ。生れようとする者は、ひとつの世界を破壊せねばならぬ」 って単に引用しただけだこれじゃ。いかにも言いそうなことじゃないといけ…

はてなの正しい使い方

音楽界でいちばん“ワルな”アーティストNo.1は?のブックマークで、id:gotanda6さんが「誰かはてなで日本版を質問して」って書いていた。なので、素直に質問してみた。ほら、これがはてなの正しい使い方、じゃろ? 日本の音楽界で一番ワルなアーティストを教…

ヘンテコという呼び名を提案する

電波かな?と思ったら実践編()のコメント欄で「電波電波と気軽に書くな」とのお叱りを受けました。確かにコミュニケーション不全は狂人の隠語である「電波」の絶対条件ではないし、狂人=匿名で誹謗中傷を書く人物という連想が間違いであることは事実です。…

甘い、ちょう甘い。

ぼくはサイトに「リンク、引用、コピーは自由。出演者の肖像権は、各出演者に帰属します。」って書いていて、これは暗に「著作権は作った時点で発生しとるんよ、あと出てるひとに許可とらんで転載したらあかんよ」というメッセージを含んでいるんだけど、海…

機能をつかった遊びシリーズ

広告のキャッチコピーをサイトのキャッチコピーとすり変えて見るとこれがなかなか面白い。 id:n-matsu:20050507:p1 (わたしはこの記事をhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/n-matsu/20050507/p1で知りました。)アンテナの名前の横に出る矢…

地球ゴーの感想を読んで。

id:kotoko:20050520#p1 こんにちは!麻草です!寺脇さんはいったい何をがんばればいいんですか?確かに寺脇さんの顔は力が入っていないように見えますが、彼なりに一生懸命がんばっていたと思います! とコメント欄に書こうとしたけど気持ち悪いのでやめた。…

根本敬と村崎百郎の『電波系』は必読。

このおばはん、エスパーかと思ってドキドキしたよ。 id:TomoMachi:20050518 なんか久しぶりに面白かった。上はオチなんだけど、何でエスパーだと思ったかについては是非本文を読みに行って確かめてほしい。

希望と絶望が交互に襲ってくる

どっちも襲ってくるのでやめてほしいと思う。

電波かな?と思ったらその2実戦編〜脊髄反射〜

*id:screammachine:20050512#p2の続きです。 Q:げげ!通りすがりの奴に「つまらない」ってコメントされた!ショック! A:あー、下の方で「才能がない」とか書かれてますね、ご愁傷様。でもよく考えてみてください、匿名のコメントと知り合いの辛らつな…

教科書☆教科書

『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』を買った、読んでいる、楽しい。でも、ちゃんとFLASHをやっておけばよかったなあ、って本気で頭を抱えたりした。GIFアニメはやっていたんだけどなあ。 あついすずしい ピストル君 注意、どっちも…

ロマンチックが止まらない。

Q:なぜぼくに、答えを訊いてくれないのですか?(匿名) A:ふと、Gヒコロウ閣下のマンガで「兵器が女の子だったら戦争起こらないのに」ってネタがあったのを思い出した。あと吉田戦車の「犬がぶらさがっている自動小銃」とか。 とにかく、かわいいもの…

どんな顔すればいいかわからないの

id:kotoko:20050517#p1 少女単体の公演を見にいったひとのレポートです。ぼくと小島君(id:orangestar)しかコメントしていない(しかも更新直後に)ってのが、すべてを表している気がする。小島くんはみかんの星というまんがサイトをやっているひと。ロリコン…

どこにも行けやしないのに

『真夜中の弥次さん喜多さん』を観た。涙が止まらなかった。

「電波かな?と思ったらその1」について。

最初におれが考えたのは「論争嫌いなのにブログやるひともいるんだよな」ということだった。というのも、おれ自身は粘着電波であって、だれかれかまわず噛み付く癖があるので喜んではてなダイアリーの便利機能を使って噛み付いていたのだけど(そして噛み返…

はてなブックマークについて。

ぼくはいまだに日付単位でのタイトルというのをつけていないので、日付単位でブックマークに登録すると「絶叫機械+絶望中止」というタイトルで登録数一人になったりするので、誰か他のひとが登録しているのに便乗すると便利ですよ、と思った。

メモ

いまからタイフードフェスティバル(はてなダイアラーがうじゃうじゃid:kowagari)に行くのでかえったら電波の続きをやる。以下メモ。 削除と誤解のスパイラルを回避しよう 簡単な電波診断法 主語と述語の関係を読む 句読点の少なさは擬似電波の可能性アリ …

ノーミュージックでもノーライフではないが。

今日は友達にCDをもらった。KITSUNE FRANCEってレーベルのKitsune X(asin:B0006OS606)というコンピレーションアルバムで、ジャンルは何ていうの、エレクトロ何とかってやつだと思います。とてもいい、たぶんこれから毎日こればっかり聴くと思います。 追…

電波かな?と思ったらその1

みなさんブログは楽しいですか?ニュースにコメントしたり、トラックバックを送ったり、そんな楽しいブログライフ、電波や困ったさんに邪魔されたくはないものですね。今回は、思わぬ電波にからまれたときの対処法を皆さんと一緒に考えたいと思います。 Q:…

うまい絵のサイトを見つけたよ!

例の図表のおかげで、今まで見る機会のなかったブログやら日記やらを目にすることが増えた。その中にすっげえ絵のうまい同人誌を描いているらしいひとがいたんだけど、日記からはリンクがなかったので、何とかして*1サイトを発見した。 サイトにはすばらしい…

ホワイトノイズ

静かな場所にいると、シーンって音がするでしょう、あれがぼくは普段でも聞こえているのだ。つい最近、あまり他のひとはその音を気にしない、むしろ聞こえていないのだ、ということを知った。 この前、映像の仕事やったときのことだ。音声さんに「ノイズ乗り…

もし世界が就職率122.4%の村だったら。

博士(はくし)が100にんいるむらを読んで『声優学校卒業生が100人いる村』とか『ネットアイドルが100人いる村』とかを作ろうかと思ったけど、考えただけで気持ちが悪くなったのでやめた。出オチだし。

黒澤明『殺陣師段平』

今宵は「剱伎衆かむゐのディナーショー」なんて素晴らしいイベントがあったのですが、当然のように行けなかったので黒澤明が脚本を書いた『殺陣師段平』を借りてきました。仕事終わったら観ます。ネットラジオの件はアニさんが鎮火したのでもうどうでもいい…

ネットラジオがクネクネする理由。

要約:リスナー同士に共犯関係が生まれないラジオはクネクネして聴こえる。 馴れ合いに対する強烈なカウンターになるのかなと期待していたら、なんだか既視感に襲われた。 (id:kowagari:20050507:1115433959より) というわけでネットラジオ。http://xtc.bz…

ところで、菊地成孔ってシニフィアンに戯れるためには、いちいちフルネームで書かなくちゃならないっていうのは、これ、はてなのキーワード機能の不備じゃないのか? 「菊地」だけだと、みんな、ここにたどりつけないんだろ? 頼むよ、「菊地だ!」っていう…