絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目な感想

むかしは(ぼくが行ってた頃は)知ってる曲や知ってるDJだけ盛り上がるのは格好悪いこととされていて、それはなぜかというとクラブ文化圏の人間*1は「ちょっと普通のひととは違うところに自分たちの特権的な階級意識」を持っていたからなのだというのは言…

屑デス雑感テキストプレイ風味

冒頭からすごい客入り、11時の段階でほぼ満杯、みんな時間厳守なのですげえ、あと列作るって待つのが得意すぎる。で、時間になったのでビデオスタート……狙ったところで笑ってくれるとやっぱうれしい。終わったあとで質問されたらしいんだけど、冒頭の映像は…

屑デス無事終了?

オタクになりきれない中途半端なぼくたちのためのヌルいイベント(主催者発表)『屑デス』が無事終わりました。座って映像を見たりしても怒られないところが、屑デスの素晴らしいところだと思います。あとは座れって言ってんのに踊り狂うバカ(おれだ!)と…

クリップ

識字能力の低いユーザは、高い識字能力を有するユーザとは違う読み方をする。流し読みはせず、一語一句を読み拾おうとするために視野が狭まり、要点を取り損ねてしまうのだ。 Jakob Nielsen博士のAlertbox http://www.usability.gr.jp/alertbox/20050314.htm…

不自由を許す自由

一昨日mixi内に発足したコミュニティ『クラッシャー・デストロイヤー』が「ユーザーの不快感を煽る」という理由で本日の17時に削除されることになりました。このコミュニティは、自身の行動に無自覚な自称クリエイターの面白いところをあげつらうという悪趣…

googleイメージ検索

「絵」でイメージ検索すると、ひどいことに http://images.google.co.jp/images?q=%E7%B5%B5&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi 日本が幼児ポルノの国であることを、そろそろ全員で認めたほうがいいと思いますよ。ぼくは幼児愛好の趣味はありませんが、そんな…

国連の地雷撲滅キャンペーンのビデオ

国連サイト 「See the video」からキャンペーンビデオが見られます。 ミラーサイト。ビデオに直リン 国連の地雷撲滅キャンペーン。批判集中してるようです。 (id:mdmacannabis:20050424#1114353913より) いいビデオだと思うけどなあ、批判しているひとは、…

サークルクラッシャー

キーワードの解説が面白い。 ぼくもむかしTRPGサークルを友達とやっていたことがあるので、よくわかりますね。あとゲーセンも。なんかああいう場には呪術的効果があるんじゃないですかね、狭くて暗いシュレーディンガーの猫箱、クラッシャーに囚われた男の心…

続きを書いた

id:screammachine:20050418#p5 「構造バカ」については『「知」の欺瞞―ポストモダン思想における科学の濫用』を参照のこと(アサマシエイトだよ!)。 というか、これで充分かな 『「知」の欺瞞』関連情報 移転でリンクが切れているので山形浩生せんせいの記…

質問です、コメント欄で解答してください。経緯はカテゴリのログを参照のこと。今日のテーマは体。 第一問:腕立て伏せをするときに一番気をつけなきゃならないのは? 第二問:柔軟運動、一番にねじるところはどこ? 第三問:スポーツ選手に聞きました、好き…

ネット上での暴力として考える

前に、島田伸介氏の暴力事件に関して書いたことを思い出した。もはやはまち云々とは関係ない。 暴力は不必要だと思う。考えることでしか人間は成長できないよ、怒鳴ったり殴ったりして植え込めるのは、条件反射だけだ。条件反射で動く人間ばかりの社会なんて…

Mixiで話題のはまちちゃん関連で思いついたこと。

確認なしで日記生成されるヤツを踏んだひとの感情を想像するとつらい。しかも「騙された!」となっているところに「ネットリテラシーが足りない」呼ばわりだ、こりゃせつない。騙されたひとが製作者に対して「こういうバカ」って言うのは、見下した視点なん…

『コンスタンティン』続き「マクガフィンについて」

バカは難しい言葉で目をくらませた!と思ったらプライベートモードになった! シニフィアンの羅列のみでは、真のシニフィエに到達できない見本のような映画だ。 シニフィアンというのは、言語学者のソシュールさんが提案した「意味するもの」のことで、シニ…

『コンスタンティン』について偉そうな意見を見たので反論してみる。

パロディやオマージュや二次創作を見て、それらのモトネタを無視したうえで批評するのは、まあ勝手にやればいいと思う。だけど、たまにモトネタを知ってるくせに間違えて批判している場合があって、苛立つことがある。なんだろうなあ、これはひどい、と思う…

気になる

特別会計費は200兆円 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050417#special 騒音おばさん報道への疑問http://med-legend.com/mt/archives/2005/04/index.html#000647 さて次の企画は http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/ 新発想自動ドア

ラリルレロ〜映画『コンスタンティン』について他〜

『ドラッグストアカウボーイ』とゆーラリ映画があって、ラリのさめかけの、もう帰ってきちゃったあたりの、どーしよーもない感じの、とてもいー映画なんだけど、なんでその話をしているのかとゆーと、先日友達と『コンスタンティン』を観に行って、ラリ爆笑…

現実と虚構の境目はどこにあるの?

などと、いいながら

この屑デスというイベントで、ぼくはマッドビデオを流す。オタク文化の中でも異端的なこの表現方式、簡単に言えば、ありものの素材を混ぜ合わせて変なものを作る、という遊びだ。そのくだらない遊びの中から、笑いや、ひとときの興奮や、なんだかわからない…

日本人であるということ

『ローレライ』という映画は「ぼくたちは敗戦国日本で生き残った屑の更に生き残りであるオタクだが、それでも生きるのです」という絶望的な告白なのではないだろうか、というのがぼくの見解。(参照id:screammachine:20050308) で、id:Hayashida氏のカテゴ…

コンスタンティン

で、こういう面白い記事↓を読むと、おれには愛が足りないと思うのである。 ・・・が、「ブルース・オールマイティー」「ドグマ」さらに「ライフ・オブ・ブライアン」を引き合いに出したのはテキトーじゃない。こういうキリストネタって、どうしてコメディが…

読んでほしい本

リチャード・ドーキンス『悪魔に仕える牧師』はとても良い本だけど、科学啓蒙書好きが常に相対する「科学啓蒙書嫌い」にこの本を読ませる方法が見当たらない。 先日も、友人の文化相対主義者と口論になって「科学に対する信仰心があるだけで、結局宗教と同じ…

上のは夢日記なんだけど、あんまりにも記憶が鮮明なので頭の中で物語を作ってる可能性が高いと思って、フィクションの棚に入れた。

火星のアイドル

おれの名前はムッソリーニ、グラビアアイドルのマネージャーだ。 今日は火星の衛星フォボスで撮影。月に一時停泊した船の船長とひと悶着。テロの危険性にびくついて、船を出さないと言い出しやがった。これだから古いタイプの人間は困る。なんとか無理を言っ…

生タマゴあった

吾妻ひでお『失踪日記』ASIN:4872575334 突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働・アルコール中毒・強制入院まで。波乱万丈の日々を綴った、今だから笑える赤裸々なノンフィクション!(オビより) 映画『SPAN』の感想(id:screammachine:20040621)で…

ブライト移転

http://d.hatena.ne.jp/brights/

はべらす。

最も効果的なのはDT臭さを漂わせたままこの女をはべらすことだと思った。 id:kowagari:20050404:1112627842 むかし、映画『ファントム・オブ・パラダイス』に出てくる悪役スワン(ポール・ウィリアムス)があまりに格好よかったので、真似をして、金髪のおか…

はブマ

はてなブックマークというのを使ってみることにした。ついでにid:maikuhama:20050321#1111436503さんの「はてなブックマークで過去ログ管理」というのを借用(id:laiso:20050322#jiai)。読んだ人のはてなブックマークに入れられた記事は上に昇るらしい。さ…

牛を差別するな

ロバート・J・ソウヤーの『ホミニッド―原人』を読んだ。 アマゾンのレビューにもと書いてあるとおりの、山盛りな一冊。 以下レビュー引用 ネアンデルタールから人間社会(ヒト文明)を見ると...てなネタから、"彼”がやって来たカラクリの量子論的解説など色…