絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ウィロー』のウリはモーフィングだった。

医学都市伝説で紹介していた、顔をディフォルメするサイト。 http://www.dcs.st-and.ac.uk/%7Emorph/Transformer/ まず正面から撮った写真を用意して、それをこのサイトにアップロード、そしてその顔貌が属するカテゴリー(例えば、アフロ-カリビアン系とか…

あと、使ってる人形はこうさぎじゃなくてツチブタです。緑色です。かわいい。

「はいどうもこんにちは、ちほらと」 「ちほるでーす。ねえねえ、ちほら、何か前回の記事で、謝ることない?」 「ななな、なんですか、JJ読者は2ちゃんねら、って奴ですか?あれは隣のお兄ちゃん曰く『電車男』を読んだ編集が、何も考えずに使っただけだ…

山形せんせいサイトが移転していた。

なので、リンクを直した。あと竹田君の書いた、シグルイのセルフ・フェラシーンが醸し出す不気味な間についての興味深い考察id:naph:20050122を読んで、そうだなあ、って思ったよ。両者に関係はない。

『塵クジラの海』

ブルース・スターリングの処女作。 結構前に読んだんだけど、机を片付けたら出てきたので再読。 「好きなものを全部入れた」と言うだけのことはあって、ドラッグと恋愛のグチャグチャハードコアロマンスが、奇妙な惑星の、塵の海で繰り広げられる怪作。皮膚…

ちなみにこうさぎの…というのはid:gotanda6:20041119#rokuro参照。やってみてわかったけど、これって単なるバーチャ…ルネットアイド…ルですね。なつかしいな。怪獣ブームのあとには妖怪が……というのは、映画秘宝の怪獣特集号の編集後記にあったネタ。だった…

二匹のこうさぎが話すウェ…ブログ?

「今日ね、見たよ、ジェージェーとかいう雑誌」 「ああ、2ちゃん用語が出た奴か、キターとか書いてあんでしょ」 「あと波田陽区の『ですから!』ね。」 「隣に住んでるお兄ちゃんが『JJって雑誌を心底嫌いになった』って言ってましたが」 「何言ってんの…

テニ王ミュージカルについて

知人に薦められて、テニ王のミュージカルを観ました。DVDで。 しょうじき、テニ王と、ミュージカルの親和性がこれほど高いとは思いませんでした。原作どおりの台詞を原作どおりに喋ろうとするキャスト、そして回を追うごとに原作どおりになっていく脚本。…

知り合いのインディーズパンクバンドの

ボーカルの女が「相談があるんです」って言うから行ったらファミレスでCD聴かされて「自信ないんですよねー」なんて言うんですよ。 へー、自信ないんですか、自信のない歌声を聞かせる為にファミレスにご招待ですか、このクソ女。 って思って聴いたらこの…

「しょんぼり」とか「ポテチン」ってなる気持ちを書きつづる日記

何か物事に対して、興味があって、問題意識を持つのは良いけれど、なんか、自分の意識の高さをアピールするのに「煽り」に走る傾向って何だなぁ・・・ その後、「しょんぼり」とか「ポテチン・・・」って気にならないのかなぁ・・・(どうでもいいケド)(い…

天才が出てくるマンガについての話

友達さんと『はちみつとクローバー』の話をしていたら、友達さんが「森田とはぐの才能を掘り下げてほしい」と言うので「自分より高い能力は描けないんじゃないか」と答えたのですが、表現によっては天才を描くことは可能なので、そういう作品をふたつ挙げて…

殺伐雑文祭

というのに投稿した作品です。 書き出し「犬が嫌いな」一言一句変えないこと。 作品中に、「パンツ」の言葉かイラストを1度以上出すこと。 NGワード「恋」「愛」「彼氏」「彼女」「恋人」「相方」「つれあい」「父」「おとうさん」「おとん」「パパ」「母」…

『地下室の中でイザベッタは』

犬が嫌いな人なんて、いるのかな? あの媚びるような目。叩いても、叩いても、ぼくの後ろをついてくる、従順なまなざし。煮てよし、焼いてよし、種類も豊富なあの犬という生き物を、嫌いな人がいるなんて信じられない。 パンツを脱いで、ちんちんを握ったま…

間違えました。

トラックバックid:jouno:20050114参照。排除、皮肉、といった解釈は、誤読による誤解です。とてもはずかしい。 この場で関わってきた、問題に対するぼくの言葉を、全て無意味、規定外であると判断された、と思ったわけです。理解したうえでは「無関心な者に…

うーむむむ

この映画を見るたびに、一神教徒はなにか基本的な勘違いをしているのではないかと腹が立つ。まあ、この映画が変に神学的なだけなんだけど。しかし、神を信じているかどうかが基準としてとおってしまう社会は嫌だなあ。ヨーロッパはどこでもそうなのかもしれ…

説明不足か

キーワード内で議論せず、ここで書いたのは、id:jounoさんによる説明の方が(前半部分においては)、キーワードとして順当であるように思えたからだ。 後半も「信心がないのと、信心を知らないのは別だ」というだけの説明に、とれなくもない。それだけで済む…

今から子供じみた反応をします。

キーワード無神論に熱い修正の嵐が! 神の存在を否定する主張、あるいは信念。 狭義では、ヨーロッパにおいて発達したユダヤ・キリスト教的な一神教についての否定論をいう。 不信仰や異端信仰とは区別されるものとしての自覚的な無神論は近代において成立し…

地獄とは、神の不在である。

キーワード無神論が停滞していたので、再度編集した。 友達から「アンパンに例えたらわかりやすいんじゃない?」と言われたので、そう書いてみよう。無アンパン論者と、有アンパン論者の会話。 私は言った 「この部屋にアンパンは置いてない、だからアンパン…

好きなサイトができた。

『紙屋研究所』 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/(id:lepantohさんが以前紹介されていた) 基本はマンガ批評サイトなので、好きな作品の批評から読んでみてください。 もちろんマンガ批評以外も面白い、真面目な笑いを追求したサイトだと思います。 ぼくは…

『暗闇のスキャナー』映画版はアニメですって!

画像三枚 http://www.aintitcool.com/display.cgi?id=19085 (サイコドクターぶらり旅よりhttp://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050108#p03) 見ましたか、うん、ぼくは期待しますよ、このクォリティで動くなら。たぶんロトスコープ方式で作画しているので…

記憶のために泣くこと

人を殺したことがある。 先日、私は、まったくの初対面である若者と、友人と、三人で飯を食った。 その席で若者は言った。 「洪水で死んだ十数万人全員に感情移入なんて、できないですよ。だから、哀悼の意を表している奴は、偽善的でむかつきますね」 私は…

いまはない

アチョー!そもそも、無神論者の説明なのに「する事」という間違った説明がなされていること自体、どうしようもない誤謬なんだけど、あえてそこを突っ込まなかったおれを評価したい。おれが。おれのために。 「無神論を信奉する者。」との説明がありましたが…

実は、あれらはいずれも巨人なのじゃ。

キーワード「無神論者」に言及されている方の日記をつらっつら読みながら思い出したのですが、去年は初詣に行っていたのですよ。誰が。ぼくが。 わざわざ千葉の成田山まで行って、詣でずに、まずい天丼食って帰った記録がこちら。 id:screammachine:20040101…

占わない後日

足が痛い、筋肉痛でございます。

死後さばきにあう

黄色と青のコントラストがきれいであります。 この黄色いのぼりを立てているのは、聖書配布協力会という会らしい。 前にも紹介したかもしれんが、実地に検証された、すごいサイトを紹介する。 http://24hour.system.to/jesus/christ.htm

人生劇場

アジテーション中。

浮浪者にポストカードをもらう

混沌としてきた。ブルックシールズのポスト カードをもらった。

場所移動

警察から二回注意されたので、ほうほうのていで代々木公園から渋谷に向かう通りに逃げ出します。現在チーズとワインと生ハムがあります。あったかい食べ物募集。

宗教大戦争

原宿橋の上、立ち入り禁止でかつすごい人手なので、びっくりしています。

キーワード編集

キーワード無神論者が、えらく偏っていたので編集してみた。 以下引用 神は居ない、と考える事。 往々にして、そもそも存在しないと言う事を前提にしているようである。 概して無神論者は二種類に分けられる。 信仰としての無神論と、理性としての無神論であ…