絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール

友達が、最近呑んだくれて、ベロンベロンになったまま「酔ってないよ」「大丈夫」と言うので、少し困る。「酒はヘロインと同じくらいの毒ですよ」「『平気』と思うのが中毒の第一歩ですよ」などと言ったが「おれの唯一の楽しみを奪うのか、おれはものを考え…

バカ映像イベントに行ったよ、ロフトプラスワンの。急行さんが司会だったよ。 昼に撮影した『NHKミニミニ映像大賞』に送る予定の作品をね、持っていったら「今日はミニDV使えません」って言われたので、三悪映画宇宙CD-Rから『片山ゲリオン』と『ロ…

すげー暑いなか中野までタレントについていってマネージャーみたいなことをしたんだけど良く考えたらあんまりいなくても支障のない仕事だったのでタダ飯食っただけ、みたいな。気がついたらもう金曜ですよ!困ったもんだ。

メールで昔作った刺殺というGIFアニメが海外サイトで使われているという情報をもらった。 http://www.muchosucko.com/ おお、本当だ、知らなかった。 使われるのはうれしいが、でもこGIFアニメ、少し間違ってるのだ。刺された奴が、次の奴を刺しているのであ…

究極のマゾヒズムとは、殺されることであろう。自らの望むように、殺されること。殺人者を作り上げること。相手をコントロールし、殺人者へと変貌させる能力。それがマゾヒズムだ。 では、究極のサディズムとは何か。 殺すことなのか。違う、殺してしまって…

id:hon:20040710 つくづく思い知らされましたよ。 とっくに、地上のあらゆる場所で、 『意地でも絶望しないよコンテスト』が、 始まっていたってことをね。 ぼくは野球ファンが嫌いだ。夏になると当たり前のように「どこが勝つと思います?」と話しかける奴…

というわけで、投票してきたよ。ガラッガラだったけど、50%いったんだ。 なんとなく頭に浮かんだ鳥肌実風の台詞、創作です。 「創価学会員の皆様こんにちは!お元気ですか!投票行きましたか!?しっかり投票用紙に「池田大作先生」と大きく書いてきました…

18時集計 有権者数10,113,419人 投票者数4,113,489人 投票率40.67% (http://219.109.1.154/4touchu_g.htm)

選挙行ってきました〜(地獄の業火に投げ込まれちゃいます!) 東京都選挙区の速報は15時現在 有権者10,113,419人 投票者2,952,863 投票率29.20 (http://219.109.1.154/4touchu_g.htm)

今から選挙に行ってきま〜す(地獄の業火に投げ込まれないように!)

演技の話

id:matterhornさんからのコメント 精神が別世界に入っているときの演技って、端から見ていても「いい演技」だと分かるものなんでしょうか。入っているときとそうでないときは演技の質も変わるんでしょうか。 ややこしい話じゃなくて「集中してるかどうか」な…

演技の話。

id:Kuroeさんからのコメント 演技をしていると、カポっと精神が別世界に入っちゃって「いい演技」が出来る時』という所を、よろしければもう少し詳しく説明していただけませんでしょうか。演技中では無いのですが私も世界と自分についての認識がおかしくなる…

どうでもいいけど

昨日の日記、フギャーについてひとこともコメントがねえ、なんでだ、可愛くない?よくわかんない?ていうか「どうでもいいけど」ってわざわざ言うときは、本当はどうでもよくない場合が多い。フルスクラッチもキーワード登録したしな、はてな、模型者が少な…

というわけで、吉田戦車せんせいの「キリトリ」感覚がとても好きだ、突然ですが。読みきり短編なのにやたら濃い人物設定とか、構築された世界観とか、そういうのがいい。面白さじゃなくてキリトリ感覚だから、おれの書くものは面白くなくてもいいという理屈…

絶叫機械なので機械の話をしますよ。 新兵器ネガティブマシーン「死んじゃえよ壱號」 絶望的なことを敵兵の耳元でささやき続ける機械。 ファントムオブパラダイスのエンディング曲*1をループで流したり、鶴見済の「完全自殺マニュアル」を朗読したり、親の声…

リストカットタトゥー言及、余波。

コメント欄より このニュースとの関係もあるのでは? 知人男性を暴行、監禁=女子高生コンクリ事件の元少年 1988年に東京都足立区で女子高校生=当時(17)=が監禁され殺害、コンクリート詰めにされた事件で有罪判決を受けた男(33)が、知人男性を…

リストカットタトゥー、まとめ。

http://deztec.jp/design/04/05/000261.html 趣味のWebデザインさんからのリファが10数件ありました。 以前、映画「コンクリート」上映差し止めに関して言及した文章に、リンクしてもらったときの記事です。 そう、そのときぼくは、映画「コンクリート」への…

わーい!そう、そうなんだよ! 「華氏911」を「映画的な視点において」「政治的な論理において」批判する連中は、「デッドゾーン」の主人公に「君のやろうとしていることは犯罪だ」と言うのと同じである。 id:TomoMachi/20040703 デッドゾ−ン!まさしく!あ…

リストカットタトゥーの話に戻る。 (リストカットタトゥーhttp://www.pinkvalley.com/html_wristcut.html) どうもよくわからないのだが、製作者の代弁者らしき方が書いているように、異化効果を狙ったもののようだ。 ところが、語りにくいリストカットにつ…

 空気嫁

自分に対して言うんだけれども。 ぼくはずっと、加害妄想がひどくて困っている。 「相手が怒ってるんじゃないか、何か自分が失礼なことをしたんじゃないか」と、何げない相手のそぶりや言葉から、そう思い込むクセみたいなもので、しまいには、相手にそれを…

題名が問いかけなら

本文は答えだよ。

「辛い」と感じる神経と「熱い/痛い」と感じる神経は似ている(もともと同じ)ということは、豆知識レベルで知っているのに、なぜか「甘い」と感じる神経のもとが、わからない。推測もできない。ふしぎ。甘いって何? ちなみに「ミント」の成分は「冷たい」…

さいきん寝ているときに目がさめると、呼吸が浅くて体が動かないことが多い。あまりに浅く、ほとんどしていないので「これでは脳が死んでしまう」と、息を吸おうとするのだが、肺も思い通りにならない。頚動脈が絞まっているのか、気道が閉じているのか。 ど…

「移転しているの知らなかった」ってフォームメールが送られてきた。前に「節足動物園」というサイトで使っていた場所は、トラブルがあって更新もできなくなっているので、移転のお知らせもできない。申し訳ない気持ちであることだなあ。

おなかすいた。

友人の石川君が、改変コピペを作った。こういうことが、一番大切なのだと思う。 - 『ディスプレイに貼るといいみたい』 自分のことしか考えられない若者たちの中には、ネットランナーや馬鹿な知り合いに影響され、「サイトや掲示板で書くってかっこいい、私…

弱さは罪か

「リストカットタトゥー」という芸術作品がある。 http://www.pinkvalley.com/html_wristcut.html 悪趣味として、生傷をメイクで作り、町を歩くことは、面白さを産む場合もあるだろう。昔テレビで、特殊メイクで老人になったタレントが、アゴに仕込んだパイ…

昨日の夜のこと。コインランドリーで洗濯して、乾燥機に放り込んで、飯を食って帰った。寝てしまい、起きたら12時を過ぎていた。コインランドリーは朝6時から開く。おかげで今日は徹夜で仕事ができた。結果オーライ。朝めしがうまい。