絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2004-05-12から1日間の記事一覧

ぼくが「批評性とモーオタが共存することの不思議」について書かなかったのは、ぼくにとって、批評性とモーオタが共存することが、不思議でもなんでもないからです。 ぼくは蓮實重彦や中原昌也の文章を好み、著書を買いますが、モーニング娘。のレコードを、…

フランス書院文庫 今月の放言 http://www.france.co.jp/bunko/hougen/backnumber.html 面白いです。

今日のまとめ 最初に、失礼な人だと思い、腹が立った 次に、視点を変えたら、ほほえましく思えた ゆえに、怒るべき話題ではないと結論付けた すると、馬鹿にしていると解釈された あわてて、そうではないと釈明した 「言及すべきではない」という言葉で言及…

吐いてきた、反省します。 ところで吐いて戻ってきたら「そんな馬鹿じゃないと思うけど・・・。」なんて書かれていたのでびっくりしました。馬鹿にしているように見えますか、それはたぶんid:mangaさんが24年組的感覚を馬鹿にしているからだと思います。なん…

id:orangestarさんが以前「全部女子中学生だと思えば腹も立ちません」と言ってたのを思い出しましたよ、上の文章を書いていて。あと、G・ヒコロウせんせいの「兵器が可愛い女の子だったら戦争起こらなくない?(意訳)*1」も想起。 あと『AI』ヒコロウせん…

id:kokorosha なんか「金井美恵子とモーニング娘。を同時に好きな人の気持ちがわからない!」って疑問に思っている人が言っちゃったんだって。 id:kokoroshaさんは、モーオタをバカにしてるんじゃなくて、id:churosさんのことが好きだから、自分と違ってほし…