絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

飛行機は飛ぶ。

 まあ昔から遠出が苦手で、なるべくならば家から出たくない、ベッドか布団、もしくは炬燵の中ですべてを済ませたい、そう考えていたわしが、仕事で年に何度も海外へ渡航するとは思っていなかった。とはいえ行先は中国香港台湾に限られているのだが、この先どこへと向かうのかは知れたものではない。成田空港に向かう道筋も慣れたもので、こうしてフライト前に充電ポイントに陣取りノートパソコンを開いて日記など書けるまでに成長した。出国チェックもスムーズで、過去には国内旅行ですらバンバン止められて、カバンの中のペットボトルを捨てられ、カッターナイフを没収され、靴を脱がされ、ズボンのベルトまで外すことを強要されていたころに比べて、なんと優雅なことか。まあその頃は金髪だったり銀髪だったりスキンヘッドだったり皮ジャン安全ブーツだったりしたわけだが。今では戸惑うことなくにこやかにゲートをくぐることができる。この全能感、そりゃあ充電ポイントでノートパソコンを開いて日記を書こうというものだ。
 要は、のぼせているのである。
 人生において、のぼせた事は何度もあるが、だいたい手ひどい目にあって目が覚めた。のぼせた挙句に風呂桶を破壊して路上に転がり出た事もあれば、風呂だと思って肩までつかっていたら一人だけ肥溜めにいた、なんてこともあったかもしれない。比喩表現である。わしはのぼせやすい、おだてると木に登ってそのままジャンプする、うまくおだてると面白いポーズでかっこうつけて落下する。写真におさめれば飛んでいるように見えなくもない。羽もなく浮くための風船もないから、いつまでたっても滞空時間は長くならないが、何度も落ちているうちにうまい落ち方を見つけたような気もする。気のせいかもしれない、なにしろのぼせているのだ。
 やがて飛行機の搭乗時間がやってくる。行きはあちらが用意してくれた普通の便なので、機内食や機内映画を楽しめる。帰りは自己都合で香港に寄って帰るので激安便だが、これはまあ仕方がない。ビジネスクラス、ファーストクラスといったものには乗った事がない、これから先なにかの間違いで乗れるようになるかもしれない。乗せてもらえるようになるまでは、勝手に落ちないように気をつけよう。
 飛行機は飛ぶ、かっこうつけて落ち続けた男を乗せて。