絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

今年もいろいろやりまする。

麻草郁です、舞台の脚本を書いています。2010年に書いた『アリスインデッドリースクール』は、おかげさまで5年後の本日も元気です。月刊誌の「電撃だいおうじ」では小島アジコ先生によるマンガが連載中( http://daiohg.dengeki.com/lineup/1412/ )、2013年には『アリスインデッドリースクールオルタナティブ』( http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=43598 )として再演されました。
そしてなんと今年は大阪で『アリスインデッドリースクールオルタナティブOSAKA』(http://alicein.info/)が上演されます。タイトル打ち合わせで「オーサカの綴り『ΩsakA』にしましょうよ!オメガではじまりアルファで終わる、まさに世界の終わりのはじまりといった感じの」と提案したのですが「読めなくない?」の一言で却下されました。
Alice in Deadly School Alternative ΩsakA
かっこいいのに。
そして再演といえば舞台『遥かなるミドルガルズ』も今年の2月に再演。しかもこれは、大幅に脚本を直し、歌を増やしたミュージカルバージョン。本日から絶賛チケット発売中です(http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=62455)。
さらにさらに、爆笑必至のスタイリッシュコメディを標榜する演劇ユニットMOSHさん(http://www.tambourine.co.jp/stage/mosh08/)のコント脚本を書きました。はじめて客席から見たときから脚本提供するのが念願だったのですが、とうとう叶った感じです、どんな風に演じてもらえるのか楽しみですね。
それと、アリスインプロジェクトさんとの縁で歌詞を書いてるアイドルグループアリスインアリスのワンマンライブが1月14日にあります(http://aliceinalice.info/)。
シングル曲のPVも手伝いました。

そんな感じで、今年もいろいろやりますので、2015年もよろしくお願いします! 今更。