絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2000年から数えて、こちらが30本目の作品となります。

 ゴールデンウィークですね!(そうですね!) 雨ですが。池袋kASSAIにてはちみつシアターさんとアリスインシアターのコラボ作品が上演されております。日付的には昨日ですね。雨の中ご来場くださった方々には感謝感激雨あられ、ものすごい湿気をまぜっ返すようにエアコンガンガンに効かせましたどうですか。脚本家の麻草郁です。『チェンジング☆ホテル』をもちまして、麻草郁、これが30本目の舞台脚本でございます。今年は3本、新作を予定しておりますが、この『チェンジング☆ホテル』からの麻草郁は、ちょっと成長したんじゃないの? といった風情の味わいが見られるんじゃないか、と、思っております。ご期待ください。
 そんな自称分水嶺的作品『チェンジング☆ホテル』は、これはもう何というか面白い。めちゃくちゃ面白い仕上がりです。はちみつシアター・巣鴨五反田さんのスペクタクルな演出によって、ギャングと女子高生の入れ替わりドラマが見事なまでにキッチュに感動的に描かれております。
舞台『チェンジング☆ホテル』は5月6日(月)まで、池袋シアターKASSAIにて! チケットはこちらでお求めを!
http://aliceintheater.info/sch.html
 
いちおうオープニング曲の歌詞、貼っておきますね。ちなみにテーマ的には共通しておりますが、噺の内容とは直接何のつながりもありません。イメージです、イメージ! 気になる人は完成稿台本、買ってね!
 

チェンジング♪ホテル主題歌
『夢よりも速く』 作詞 麻草郁
 
道なき道を歩き、新たなる地平目指した 冒険者たちは今どこにいる?
平和な日々を怠惰に生きてきた 足跡をたどるのはもうやめよう
 
変えてみよう 自分たちで その先に何があるかは わからないけど
進化するシステムに軋みは必然 シンギュラリティの向こうに 予測不可能な明日がある
 
時の螺旋駆け上がって 脱ぎ捨てろ過去の遺物
速度は限りなく上昇 夢よりも速くたどり着け
 
生き抜く術を忘れ、闇の中、足を止めた 冒険者たちを今、救い出せ!
平和な星を自ら作り出して 新しい足跡を大地に刻もう
 
変えてみよう 自分たちで その先に何があるかは わからないけど
進化するシステムに軋みは必然 シンギュラリティの向こうに 予測不可能な未来がある
 
鍵の在処見つけ出して 開け続けろ謎の扉
未来へ限りなく継承 愛よりも深く抱きしめろ
 
時の螺旋駆け上がって 脱ぎ捨てろ過去の遺物
速度は限りなく上昇 夢よりも速くたどり着け

 
 
 
以上!
 
2013年5月1日〜6日 『チェンジング☆ホテル』(脚本)池袋シアターKASSAI
2013年4月17日〜21日 『応! 吠えろ!叫べ! 打ち砕け! すべての軛を引きちぎれ!』(脚本・演出)築地ブディストホール
2013年3月20日〜24日 『アリスインデッドリースクールオルタナティブ』(脚本) 品川六行会ホール
2013年1月29日〜2月3日 『ラフィン〜笑いの免許証』(脚本) 池袋シアターKASSAI
2012年12月26日〜30日 『スライダージャック』(脚本・出演) 千本桜ホール
2012年10月18日〜21日 『桃太郎外伝〜黄金の夜明け〜』(脚本・演出)築地ブディストホール
2012年8月30日〜9月2日 『Short Sweet Story 夏休み編』『アルファルド』(脚本)タイニイアリス
2012年6月20日〜24日 『時空警察ヴェッカーχ彷徨のエトランゼ』(共同脚本・演出補)品川六行会ホール
2012年5月24日〜27日 『桃太郎外伝〜ライズアップヒーロー!〜』(脚本)武蔵野芸能劇場
2012年2月29日〜3月4日『まなつの銀河に雪のふるほし』(脚本)品川六行会ホール
2012年2月2日〜6日 『パラダイスロスト』(脚本)池袋シアターKASSAI
2011年11月1日〜11月1日『時空警察ヴェッカーχ・ノエルサンドレ』(共同脚本・演出補) 荻窪魁ホール
2011年8月10日〜14日『ハルモニアガーデン』(脚本) 池袋シアターKASSAI
2011年8月4日〜7日『ライン♪』(脚本)銀座博品館劇場
2011年7月22日〜24日『ライジングフラッグ』(脚本)池袋シアターKASSAI
2011年2月24日〜27日『マシーナリー*マテリアル』(脚本・演出)池袋シアターKASSAI
2010年11月5日〜8日『もしかも!』新宿シアターブラッツ(脚本)
2010年10月14日〜17日『アリスインデッドリースクール』(脚本)品川六行会ホール
2010年4月2日〜4日『みすてり!!』銀座みゆき館劇場(脚本)
2010年3月3月17日〜3月22日『少女人形舞台 LOVE ME DOLL!』 銀座みゆき館(共同脚本・演出補)
2010年2月『DENKA』新宿Holiday(脚本・演出)
2009年8月21日〜8月23日『恋する悪魔』銀座みゆき館劇場(共同脚本・演出補)
2009年3月13日〜15日『応!』銀座みゆき館劇場(脚本)
2007年11月30日〜12月1日『チェンジングホテル』野方区民ホール(脚本・演出補)
2006年4月7日〜4月9日『サラダ嬢の透視画(ジオラマ)』新宿シアターブラッツ(脚本・演出補・出演)
2005年1月22日〜1月29日 『冒険円月丸Oh!ブラジル〜円月丸誕生秘話〜』エルスタジオ(共同脚本・演出補)
2003年2月16日『スペースディスカバリー』渋谷 Za Hall(脚本・演出)
2001年3月28日〜4月2日『犬の妹』新宿シアターサンモール(共同脚本・演出補)
2000年10月31日〜11月5日『エボダイ浮上セズ』銀座小劇場(脚本・演出補)
2000年3月2日『笑うウッデンドール』渋谷 Za Hall(共同脚本・演出補)