絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ちゃんと変形させてほしいという話

要約:トランスフォーマーのレビューを見てると、ちゃんと変形させないまま、スタイルが悪いとか言ってる人がいるので、そういうのは良くないと思います、という、にわか(筆者)が、ブログを読んだりyoutube見た程度の感覚でプルプル言ってる日記。
 

 たとえばクリフジャンパーのファーストエディションでよくあるのが、胸が平らだという指摘。画像後ろのレビュー動画でも平らだし、この形ではクリフ特有のマッチョな感じが出てない、という意見も良くわかる。わかるがしかし、その指摘は間違っているのだ。なぜかというと、この平らな胸のクリフは正しく変形できていないからである。

 こう、ちゃんと変形させると、大胸筋を張ったいい感じの胸になるのです。それに、胸の下につくヘッドライトもちゃんと前を向くのです。

 実はヘッドライトパーツの後ろには、フロントグラスを斜めに固定するツメがあって、そこにひっかける指示も説明書に書いてあるし、公式サイトでもそう変形させてある。

 このツメを無視してちゃんと変形させないと、胸が平らでウエストにもしまりのないクリフさんができあがるのです。
 ただ、メインターゲットである子供が、そういう細かい部分に気付けない、というのはよくわかる。だから今度出るロボッツインディスガイズ版は直感的な変形を目指した……というのも理解できなくはない。というか5才以上向けと銘打ってる玩具を楽しみにしてるいい年した大人が求める完成度と、玩具としての完成度は別じゃねえの? というのが大方の人が抱く正直な感想だろう。
 でもね、ちゃんと変形させないまま「ひらべったい」とか言ってるレビューをやってるのは、そのいい年した大人たちなんですよ。いい年した大人が、5歳児向けの玩具も満足に変形させられないまま、玩具会社批判とかやっておる。こういうのは、ぼくはあまり良いもんではないと思うよ。ぷるぷる!
 そんなわけで、ファーストエディションのクリフジャンパーは、在庫がなくなる前に買って、一度遊んでおいた方がいいですよ。特にぼくみたいな、20数年間くらい、変形玩具に触れてなかったような人にオススメ。感動します。ちなみに本編でも大変重要な役割を最初の方で果たしますので注目。
タカラトミー公式 http://tf.takaratomy.co.jp/toy/search/prime/

トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー

トランスフォーマープライム ファーストエディション クリフジャンパー