絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

日本科学未来館に行った。

 エイリアンを見に、日本科学未来館へ行った。エイリアン展はしょぼかった、あと飯がくそまずかった(カレーなのに馬糞の香りがした、メイヘム計画に違いないです)、おわり。
 でも、フォローするわけじゃないけど、常設展はさすがに充実していたよ。知らん子供たちと足が痛くなるほどに堪能できた。子供と一緒に科学を堪能といえば、九段下の科学技術館がいつ行っても面白いのだけど、日本科学未来館は施設自体がでかいのでその辺が勝ち。
 宇宙ステーションとかしんかい6500とかのモックアップに入りこむのはかなりヒートアップしたし、10分の一スーパーカミオカンデとか巨大な地球儀とかもかなりキた。生命系の展示も充実していて、人体系の模型がゴロゴロしていたのが面白かったな。

太い血管

複雑な構造の断面模型

 あ、間違えました、これは後日行ったホルモン屋(たるたるホルモン)で食った心臓弁でした。
 というわけでさりげなくグロ画像(おいしい)を見せるコーナーでした!リア充