絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

はてブタグさらし、と、映画のオススメ。

 はてブのタグを改めて見ると、赤裸々に「かっこいいぜ」と「せつない」と「映画」のサイズがでかいので恥ずかしかった。恥ずかしがっていても仕方ないので、かっこよくてせつない映画を紹介します。あと、いっつも書いてることですが、ここを読んでいるひとは本当に買い物をしないひとが多いので、おれは今まで一回もアフィリエイト収入というものを得たことがありません。それに紹介されただけでDVD買うひとが少ないのもわかるし。レンタルアフィとかあればいいのに。というか金は要らないからとにかく観てほしいとかいろいろあるわけですよ。以上、言い訳終わり。
 一度書いたことあるけど、今ふりかえることのできるベストはこのへん。洋画ばっかりなので随時埋める。

順位 作品名 公開年 制作国 監督 感想
10 トレインスポッティング 1996 ダニー・ボイル というかこの一言にとどめをさすかもしれない。「ひとが「良い自分になろう」と決意する、みたいなシーンを幻視するときに、結構感動できるものはある」byid:matakimika:20080510#p3これは『時をかける少女』に対する感想だけれども、バカが「バカじゃなくなろう」思う姿。それでも努力はするのだ、的な。それがバカじゃなくてジャンキー(割と不可逆)ってところがまたせつない。暗闇のスキャナー (創元SF文庫)を読もう。
9 イージー★ライダー [DVD] 1969 デニス・ホッパー 20歳過ぎてから観た。なんか物事がうまく転がっていかないとき、変な風に転がっていくときに、思い出す。
8 時計じかけのオレンジ [DVD] 1971 スタンリー・キューブリック 中学生のときにエロそうと思って観た。映画タグの横に、暴力ってタグがある。この映画のせいです。かっこいいぜ。
7 マルホランド・ドライブ [DVD] 2001 デイヴィッド・リンチ 中学生のときに『イレイザーヘッド』を観て、全然意味わからないけどすげーと思ったけど途中で寝た。くやしいから何度も観る、途中で寝る。寝なくなったころにはこの映画があった。ダメなやつがもがく話はせつないです。
6 トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD] 2006 アルフォンソ・キュアロン なくしたものを探すときに想像するのは、もうどこにもなくて絶対に見つからないんじゃないか、ってこと。何を引き換えにすればそれが見つかるのか教えてほしいけど、知りたくないようなそんな感じ。
5 ファイト・クラブ (ベストヒット・セレクション) [DVD] 1999 デイヴィッド・フィンチャー 大切なものを見つけるということは、いろいろ他の何かを捨てるということで、それはとてもかっこいいけどせつない。だって、本当になくなったものは帰ってこないから。
4 未来世紀ブラジル [DVD] 1985 テリー・ギリアム やっと見つけた大切なものが、ってさっきから同じことばっか書いてるな。この映画はスタイルからしてかっこいい、真似したくなる気持ちはわかる。
3 遊星からの物体X (HD DVD) 1982 ジョン・カーペンター かっこ良すぎて鼻血が出る。関係ないけど『ミスト』の冒頭でこのポスター原画が出てきて、主人公が描いた、みたいな設定になっていたのと、劇中でも何度もそーゆーセリフを言うので、すっかり油断した。
2 ビデオ・ドローム [DVD] 1982 カナダ デイヴィッド・クローネンバーグ 観ろ、以上。

トレインスポッティング

トレインスポッティング

イージー★ライダー [DVD]

イージー★ライダー [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]