絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

バカがばれませんように。


 バカブロガーの皆さんこんにちは。今日はバカがばれないようにエントリを書くふしぎテクニックを教えるよ! みんなバカだから大変だろうけど、ついてきてね!

バカはすぐ理解したがるよ!


 バカは自分がバカだってことを見つめられないから、すぐに「わかりやすく」まとめた記事をありがたがるよ! そして、わかりにくい話を書くひとを「バカ認定」して、悦に入るのがバカのパターンだよ!
 でも、自分で何かを書くと、なんだかわからなくなっちゃうから、あまり長い文章を書くとバカがばれるよ!
 バカだと思われたくなかったら、理解できない話には首をつっこまないことだよ!

バカは何でも理解できると思ってるよ!


 でも、バカバカだから、自分の尺度で何でも理解した気になっちゃうね!
 そして、理解できてないくせに、首を突っ込んだり、間違えた解釈をして、もっとたくさんのバカからひどいコメントをもらったりするね! さらに、そのエントリに対する言い訳エントリをたてたりして、もう本当にバカ殿堂入りだね! バカバカだから、理屈と屁理屈の区別がつかないんだよ!
 バカだと思われたくなかったら、何か言われても、言い訳をしないといいよ!

バカは納得しがちだよ!


 話が戻るけど、バカは論理的思考が苦手だから、なんとなく納得しがちだよ! そして、納得したのを理解したと思って、ひとに教えたりするよ! でも、バカだからお利口さんに間違いを指摘されて、バカがばれちゃうんだねえ……。
 そんなことのないよう、納得できたら疑うくせをつけるといいよ! そして「お、このエントリ書いたらモテそう」と思ったら、一度ローカルで書いて、三日ぐらい寝かせるといいよ!冷静なあたまで考えたら、わざわざひとに見せるようなもんでもないからねえ。でもおえかき機能のせいでボクはますますエントリを書く前に考えなくなっちゃったよ! バカだねえ。

バカはすぐ格好つけるよ!


 やたらと罵倒したり、余裕ぶったりするのも、バカの特徴だよ! 頭を良くみせようとしたり、ことさら悪そうに見せたり、身の程を知らないと、バカが透けるねえ。
 「良く知らないけど」って書いたあとで詳細な引用をしたり「別にどうでもいいけど」なんて書いたあとで長文を書いたりすると、あ、こいつバカなんだな、ってばれるんだよ! でもついやっちゃうよね!

けつろん、バカは怖がりだよ!


 バカは基本的に身の回りで起こっていることが、どんな原因があって、どのような仕組みで動いているのかがよくわからないから、いっつも怖い思いをしているんだよ! 空気が読めないって言われたって空気って何なのかよくわからないし、映画の字幕は読めないし、もういろいろ大変なんだ。
 だから、インターネットはバカにとって救いなんだね。わからないことは検索すればわかるし(Wikipediaが大好きだよね!)、まとめサイトを読めばわかった気がするよ!
 でも、バカバカだから、やっぱりばれちゃうんだねえ。
 だから、バカがばれないエントリの書き方なんてのは、実はないんだよ!
 でも、バカじゃなくなる方法なら、あるよ。それは、怖がらないで、エントリを書いて、バカにされたり、バカにしたりしながら、成長していくこと。バカは、成長しないから、バカなんだよ。
 でもボクは、バカでもいいと思うけどね。

けつろん、バカでもいいよ!

テーマソングだよ!
D