絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

のぞき穴が閉じるところだった。

 ここ数日、本当に貧乏で飯を食っていなかった。
 去年も金がなかったけど今年はさらにない。なぜかというと、会社がアレして仕事がなくなって、しかも去年末からテレビ番組をなぜかノーギャラで手伝っていて、バイトもままならないからだ。すごく気持ち悪くてめまいがするんで、何でだろうと思ったら二日まともに食ってなかったことが判明したよ。でもそのあとラーメンやエビフライやカレーをおごってもらったのでやせたり倒れたりはしなかったってワケさ、ハハハ……。
 でもほら、バイトに行くのに交通費ないとか問題あるじゃん。だから中野行ったんですよ、中野。まんがかついで、歩いて行きましたよ、近所だからね、ブロードウェーまんだらけ。でもね、好きな本は売りたくないのよ、大事に大事にとっておきたいのよ。あと、見るからに汚いので、売れそうにない、というのもある。好きな本は何度も読むしどこにでも持ち歩くから、汚い。だから厳選した二十冊くらいをね、持っていきました。一冊100円でも2千円になるじゃん、とりあえずバイト行けるじゃん、メシも食えるし。
 そしたらさ、売れないのな。状態もきれいだから値がつくかも!?と思ったけど、査定してくれてる店員さんに申し訳ないくらい取り扱っておりませんのな。そんで売れたのが「なぜか二冊買ってしまった石川雅之の『もやしもん』四巻」と「なぜか二冊買ってしまったオノナツメの『LA QUINTA CAMERA』」。
 二冊あるから、一冊はキレイなのな。それに二冊あるから一冊なくなっても平気なのな。だから売ったぜ、800円になった。
 で、おれは吉田戦車が大好きなので、吉田の本は全部オビをとっておいたのな。もちろんどれも売る気はないんだけど、値段が知りたくて「一生懸命機械」1巻2巻持っていったら一冊150円だったので持って帰った。誰が売るか!
 で、前にも書いたけど、THOGOさんというひとの紹介でね、1月19日(火)11時から、まんだらけでやっている「東京デンジャラスナイト」というネットテレビに出るのだよ。出てる場合かよ。うるせえよ出たいよ。
 http://www.mandarake.co.jp/tv/contents/tdn/
 過去ログを見てもらうとわかると思うが、いろんなひとが出てて、いい意味で変な番組だぜ。マロニーさんはガンプラにはまってるんだぜ。何を話したらいいだろう、宇宙がディスコでタモリの話とかだろうか。パテを持っていって、即興で人形作るとかだろうか。だからその技術は何の役にたつんだよ。
 夜の11時からなので、みんな見て掲示板に感想を書くといいんだぜ。
 ちなみにバイトはエロ雑誌付録のDVDにモザイクをかける仕事だ。なんかめまいがするぜ。