絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ニコニコ動画をテーマにしたアニメ作品のプロット提供。

企画概要

ニコニコ動画に作品を投稿している職人たちを集めて、一本のアニメを作ろうという企画へのプロット提供。
アクションシーンを中心に、描いていて楽しめることを理想としました。
また、動画はあまり得意じゃないけど絵は描きたい、というひとでも参加できるように、ニコニコ動画ユーザーの反応(顔だけが出てくる)シーンを作りました。ユーザーの反応をあらわすために、数十人の違う絵柄が続けて出てくるという趣向です。

ストーリーモデルとしてのあらすじ

  1. あるウィルスプログラムにより、情報管理システムが破壊される。町は混乱し、ハッカーである主人公は混乱に巻き込まれる。
  2. ウィルスプログラムと接触した主人公は、それが古い友人の作ったものであることを知り、静止しようと試みる。
  3. 主人公はネットワークを通じて多数の人間に特殊なかたちでの協力を呼びかける。
  4. しかし、ウィルスプログラムは強固で、なかなか破壊できない。主人公はあきらめかける。
  5. 主人公はそのプログラムの原型が自分の作品であることに気づき、戦いを決意する。
  6. 責任をとるために、自己犠牲によってウィルスプログラムを破壊する主人公。
  7. ウィルスプログラムは破壊され、世界に平穏が取り戻される。

登場キャラクター

黒部 ニワンゴ管理部主任。冷血な研究者。
白山 主人公の同窓生。ニワンゴプログラマー
灰谷 主人公、元ドワンゴ社員。白山、黒部と共にニコニコ動画の立ち上げに参加、ニコニコ動画のありかたに疑問をおぼえ、現在はフリーのハッカー
カラー ヒロイン。白山が残した破壊プログラム。元は灰谷の作った自動バグチェッカー。
*カラーのデザインは「バグチェッカー>子供カラー>大人カラー>悪カラー」の順に変化していきます。

世界設定

ニコニコ動画 ユーザーが参加できるタイプの映像配信管理プログラム。
ニワンゴ ニコニコ動画を管理している企業複合体。
ドワンゴ ニコニコ動画を開発した会社。
現実世界はモノクロ、ニコニコ動画内は原色。ラストは落ち着いたトーンのカラーで描写されると好ましい。

箇条書き+セリフによる、あらすじ

#1町中

ニコニコ動画があらゆるメディアで利用されている風景
・・町中の広告やショーウィンドーなどにコメントが流れる。
・カーチェイス、衝突して停まる車、カーナビには「削除されました」の文字
・・町中のモニターが「削除されました」に変わっていく。

#2ニワンゴ管理部

・混乱するニワンゴの管理部
・・モニターを睨み、破壊プログラムに苛立つ黒部

#3灰谷の部屋

前提:モニターだらけの部屋でニコニコ動画を観ている主人公。
・・突然の「削除されました」に驚く灰谷(主人公)。
・・自立AI(無感情)が侵入者を発見。
・・モニターから飛び出した腕につかまれ、モニターの中に引きずり込まれる主人公。

#4ニコニコ動画

ニコニコ動画の中に閉じこめられた灰谷。
・・目の前にはカラー。そして白い空間に無数に浮かぶニコニコ動画の画面たち。
・・カラー「このゴミを全て消してしまわなければなりません!」
・映像を消すカラーと、それを阻止する灰谷のチェイス
灰谷「何でこんなことするんだ!」
カラー「だってそれが、白山さんの願いだから!」

#5ニコニコ開発室

・フラッシュバック:ニコニコ開発風景
・・戦場のようなドワンゴ社内。
・・徹夜続きで倒れていくスタッフたち
・・白山「バグチェック?」灰谷「インターフェースをつけてみたんだ、可愛いだろ?」
・・・画面の中の美少女にほほえむ灰谷と、苦笑いする白山、腕組みしている黒部。

#6ニワンゴ管理部

・老けた黒部の元へ、白山からのメッセージ
・・狭くて暗い部屋からメッセージを送る白山、疲れた顔。
・・ユーザーの劣化を嘆き、黒部をバカにする白山。
・・白山「君たちの守っているものは、何でもない、タダのゴミだ」
・・「発信元を探せ」冷静に対応しようとする黒部。

#7ニコニコ動画

・邪魔をする灰谷へ攻撃してくるカラー。その攻撃を解析し、咄嗟に跳ね返す灰谷。
・・処理落ち攻撃をするけどパケット分割でよけるとか……
・動画内ではある程度、思い通りのことができると灰谷が気づく。
・・即席プログラムでネットに接続し、ユーザー掲示板を開く灰谷
・・「助けを呼ぶの?誰も協力なんてしてくれないわ」と笑うカラー。
・・灰谷「職人ってのはな、プライドが高いんだよ」と言って、挑発的なスレを立てる灰谷。
・灰谷「動画の削除はおれの作ったプログラムだ、お前らには解析できない、残念だったな」
・・カラー「ユーザー全員を敵にまわすつもり?」灰谷「ああ、あいつらは怖いぜ」
音楽が盛り上がり始める。

#8ニコニコ動画ユーザー

あらゆる絵柄でモニターを見ているユーザーたちの顔が見える。
得意げな奴、怒ってる奴、いろいろな奴らがモニターを真剣に見て、コメントをしている。

#9ニコニコ管理部>開発部

・黒部「まさか旧社屋の個室が放置されていたとはな」と廊下を走る。
・・モニターには白山が部屋の中で笑う映像が流れている。
・・ドアを開ける黒部、しかし部屋の中には誰もいない。白山の笑い声がループする。

#10ニコニコ動画

・灰谷の予想を超えて、白い世界の向こうから大量にやってくるコメント群。
・・なぜか、雪崩のようなコメントから灰谷を助け出すカラー。
・・灰谷「お前、なんで?」カラー「知らないわ、体が勝手に動いたの……」
・コメントに接触したカラーの体が部分的に壊れ、体色が変化する。
・・原色バリバリの悪カラーに変身。
・再び迫る大量のコメント群。
・・腕の一降りで、コメント群をなぎ払う悪カラー。
悪意あるコメントを身にまとい、巨大化する悪カラー。白い空間を破壊し始める。

#11ニコニコ動画ユーザー

次々に動画が削除され、全員が絶望的な顔になる。

#12ニワンゴ管理部

・黒部「白山……お前は何がしたいんだ……?」
・・絶望的な顔でモニターを眺めるスタッフたち。

#13ニコニコ動画

・悪カラーの暴虐を、黙って見ている灰谷。
・灰谷「わかってる、おれにしか、あいつは倒せない」
・・好意的なコメントを身にまとって巨大なロボットに変える灰谷。
・・・戦闘が始まり、弾幕の嵐が飛び交う。
・次第に劣勢となる巨大ロボットだが、巨大悪カラーに頭突きをかます
・・ロボットのコクピットから飛び出し、巨大悪カラーに乗り込む灰谷。

#14悪カラーコクピット

・・・からまるワイヤーのような悪意あるコメントたちを引きちぎる灰谷。
・灰谷「コードの癖、コメントの書き方、プログラムの流れ、全部おぼえてるよ!自分の作ったプログラムだもんな」
・・からまったワイヤーの奥に閉じこめられている子供タイプのカラー、回想シーンに出てきた美少女と重なる。
・灰谷とカラーの再会、助け出そうと手を伸ばす灰谷に、手を伸ばすカラー。
・・その背後から黒いコメント群(白山の腕)が飛び出して、カラーを引きずり込む。
・カラーを助け出そうと、黒い渦の中に飛び込む灰谷。

#16ニワンゴ管理部

・スタッフ「サーバー内部に進入し、破壊を阻止しているハッカーがいます!」
・・スタッフ「すごい早さだ!ユーザーからの援護弾幕も増えています!」
・・・スタッフ「弾幕やみません!このままではシステムが……!」
・・黒部「かまわん、出来る限りのリソースをわませ、エコノミーもプレミアも関係ない!」
・・・黒田の英断に驚くスタッフたち。

#17ニコニコ動画

弾幕の嵐に打ちのめされる悪カラー。
・フラフラになり、内部から爆発する悪カラー。ほぐれていくコメント群。

#18ニワンゴ管理部 ニコニコ動画内を交互に

・スタッフ「目標、沈黙しました」
・・スタッフ「ハッカーの生存は?」「未確認です…おそらく爆発に巻き込まれ……生存は……」
・煙の中から現れる灰谷。子供カラーを抱いている。息を吐いて、天を見上げて飛び上がる灰谷。
・スタッフ「活動発見!回線復旧!脱出します!」
・・歓声に包まれるスタッフたち「ハッカーが逃げ出すのをこんなに喜ぶなんてな」とあきれ顔の黒部。
・しかし、黒部も満足げな笑顔を浮かべる。「白山、まだこの世界は捨てたもんじゃないぞ」

#20ニコニコ動画ユーザー

歓声に包まれるユーザーたちの笑顔。

#21町中

・次々復旧する町中のモニターたち。さまざまな映像が流れ出し、復活を祝うコメントが表示される。
・・その様子を見て、ニヤリと笑う白山。雑踏の中に消えていく。

#22スタッフロール

#23エピローグ 灰谷の部屋

・白い空間でお別れする子供カラーと灰谷。
・・子供カラーの頭を撫でてやる灰谷。再会を約束する。
・・・次第に周囲の風景が色を取り戻し、自分の部屋に戻る灰谷。
・キーボードを叩き、コメントを入力する灰谷。
・・顔をあげて窓の外を見ると、夜が明けている。
おしまい