絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

自分の中で解決するとやめてしまう癖。

 手を動かしていると安心する、という性質なので、何か気になることがあるとつい「やってみて」しまう。前回のビデオコンテと脚本などが良い例だ。というわけで「やってみよう」というカテゴリはないけれど、やってみたエントリをいくつか紹介。
[造形][マンガ]ブッ作ってやるッ!
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070329#p1
ジョジョ映画化のころ。ゲームの特典についてた石仮面に違和感のあったおれは、自分で石仮面を作ってみるのだった。
ちなみに塗装していまこんな感じ。

[マンガ]模写による弊害と利点。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070326#p1
模写は良いとか良くないとか言うけれど、何が良くて何が良くないんだろうか?というのを検証してみた。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20051207#p1
[シグルイ][造形]なまくらと申したか
ほしいと言われることは多いんだけど、自分的にはもっと何かできそうな気がして死蔵してる。とか何とか言ってるうちに。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070530#p1
[ふしぎ][造形]風で歩く機械を作りたい。
これも駆動試作作っただけで終わってるなあ、いやむしろ構造を把握したら満足してしまった、とも言える。変な話だが、不満や疑問があって、それを造形することで解決すると、欲求が消えてしまうのである。
だから完成していない造形物がいっぱいある。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070112#p2 デビルマン
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20061227#p1 フアッきゅん
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060617#p1 神風零
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060502#p1 フリーザ
あとはなー、つっこみのために造形する、というのは新しいジャンルかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20050809#p1
まあ何もかも未完成というわけではない。頼まれるとうれしいので、やる。
[映画][造形]悪魔の予告編。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070224#p1
[うんこ][豚について][造形]『世界がもし100個のうんこだったら』
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20050815#p2
 仕事にしたいかと問われれば、そりゃ金をもらえたらうれしいけれども、意に沿わぬものを作るのは性に合わない。できれば謎解きのような依頼を、造形や絵で解き明かしたいのだ。もちろん、そんな仕事はこの世にない。何でも器用にこなすので、犯罪者のトリックも全部解いてしまう「器用探偵」というのが浮かんだが、もうちょっとキャッチーなネーミングはないものか。
 いや、もうそんな悠長なことは言ってられんのだ。誰か仕事をください、できれば謎を解くような仕事を。