絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 タモリ倶楽部は偉大。

タイトル『へんぽた〜変なポータルサイトを作ろう!〜』

ジャンル:情報バラエティ

内容:タレントがポータルサイトを企画し、実際の現場を体験して、ポータルサイトを完成させるまでをバラエティ形式で見せる。

要約:Webに記録の残るタモリ倶楽部

例1 3kポータル

 キツイキタナイ、あと何だっけ?いわゆる3K仕事を体験したことのある芸人やタレントなどに、理想のポータルを企画してもらう。こんなポータルがあったら、あんなとこ選ばなかったのに……という体験談や、現場で体験したちょっといい話など。そういうバイトを体験したことのない若手を現場に連れて行き、キッツイ目に遭わせるのも見所。

例2 ビルなび

 タレントの半田健人などを看板に、ビルマニアが集うビル好きポータルを作る。半田によると「巨大建築マニア」と「ビルマニア」は違うらしいので、その辺も厳密に。あーでも範囲を広げて巨大構造物マニアポータルなんていいなあ。この前桜上水に行ったら駅の改装工事に500tクレーンがあって、そのデカさにふるえた。見たときは待機状態だったんだけど、駅のはるか上を橋梁のようにまたいでいるその姿は一見の価値あり。日常生活で「500tを持ち上げることのできる機械」を間近に見ることって、そうはないはず。

例3 ミニチュアポータル

 プラモデルやガレージきっと、おもちゃなどの情報統合サイト。キャラものからミリタリー、船舶飛行機何でもこい、といった感じ。プラモ好きのタレントも多いし、自分でガレージキットの原型を作ってる声優もいるので、雇用の創出になるかなあ。いや、先日モデルグラフィックス誌を読んでいたら、当たり前のように客船模型やトラック模型のレビューがガンダムと同じようなテンションで載っていて、すげえと思ったのが理由。模型の世界は広い、何しろ文字通り現実世界のミニチュアなのだからして。番組的には石破防衛相とかを出して、ウェザリングの実践とかを学ばせるといい。
 
ディスカバリーチャンネルとか、みんな好きでしょ。とういうわけで「ニッチな世界紹介+Webと連動+実践系」の企画。タモリ倶楽部っていうか、鉄腕ダッシュかもしれない。