絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

報われない君のために、ぼくが仕事をあげよう(メフィストフェレスのように)

タイトル:ザ・トラブルシューター

ジャンル:出版、放送系のトラブルシューターを主人公にした、恋愛ドラマ。

内容:主人公は売れない音楽ライター澄川有蘭(すみかわあらん)、仕事も恋もうまくいかず落ち込んでいるところに、大学時代の友人であり、映像製作会社で働いている塩田黒麻(しおたくろま)が現れる。二人は大学時代、共に自主映画を作っていたのだ。

「ちょっと手伝ってくれないか?人助けだと思って」
 いきなり渡されたのは、有名な脚本家の書きかけ原稿。
「これ、アイディアだけは面白いだろ?仕上げてくれないかな……明日までに」
 
 で、トラブルシューター塩田のヒーロー性と、新人ゴーストライター澄川の実直さが時に衝突したりするわけですな。いわゆるギョウカイの裏を見せつつ、みんながんばって生きていこう、という内容。

昨日書けなかったから、あと二本書くよ。