絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

落ち着いたように見せかけたい。

 各方面から「エヴァで頭がおかしくなった」と言われたので冷静になろう。
 初見の感想は、美味しんぼの京極さん風に言うなら
庵野はん、なんちゅうまっとうなエヴァを作ってくれるんや!」
という感じ。
 およそ10年間、エヴァってどうでも良かったんだ、ほんとに。劇場場が終わって、晴れ晴れした気分で「終わった!」って思って、すっかり忘れてたんだエヴァのことなんか。今回だって林田さんに誘われなかったら、初日に行ってなかったもの。
 それが全然どうでも良くなかったんだ、この10年間は、エヴァ的なものから無意識に離れていたんだってことに、気付かされちゃったんだよ、映画観てて。劇場でまわりを見渡せば若い子ばっかり。観に行った友達の中で、こんなに興奮してるのは、おれだけ。
 無人島にいて、10年ぶりに救出されて、酒飲んだら倒れた、って感じ。あー、だめ、やっぱもうしばらくは混乱させてくれ!