絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ブッ作ってやるッ!

ジョジョの石仮面、ゲームを買うとついてくる1分の1サイズの奴、よくできてるんだけどなんか違う、なー、私だったらこう作るのに……と思っていたら心のプロシュート兄貴に怒られた。

『ブッ作りたい』…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にブツを作っちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。
麻草、オマエもそうなるよなァ〜〜〜、オレたちの仲間なら…
わかるか?オレの言ってる事…え?
『ブッ作った』なら、使ってもいいッ!

というわけで作った。
いや、まだ細部は詰めてないですけど(あっ!)。
材料
ダンボールとガムテ。これで芯を作る。
てきとうに分割
スパパァ
ポイントはおちょぼ口だよね、などと仮面に話しかけながら切ったり貼ったり。
芯なので見た目は気にしない。ガムテで思う存分気に入るまで成形する。で、かぶってみる。
汝! わたしの生命となるか!
で、その上に粘土を盛って、粘土が乾いたらメリメリとダンボールをはがす。
おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!
まだ頭のクルクル(前髪?)なんかは作ってない。
いや、これはちゃんと作るよ!完成させる!本当に!

追記:くるくるとかヒビとか、あと微調整。こっからが大変!

続きはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20070330#p2

参照:販促用の石仮面。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060913/jojo20.htm