絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

トリは歩くとき、なぜ首を前後させるのか。

 ハトよりちょっとちまっこいトリを見ていて思ったのですけど、あいつら通常歩行のときは首を前後するじゃないですか? で、なるほどあれでバランスとかとるのかなぁと思いきや、Bダッシュ歩行のときは顔をずっとまえのめり姿勢のまま。首ふるのって、バランスとるわけじゃないの? どういうことなの、あの前後運動は? 趣味?
http://chaosroute.g.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20061030/1162170053

 思わずブクマしつつコメント。
>> 鳥は飛行時に目標物(虫とか)との距離を測るのに、たえず首を動かしているんだそうです、手ブレ補正。で、歩くときも周囲の風景と目標との位置関係を修正し続けている。だから目標が定まったBダッシュ時に首は不動。
ブクマコメントより。