絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

マンガ夜話のビデオが見れちゃうわけですが。

岡田モード「魁!男塾」
「マンガ夜話」「アニメ夜話」120連発 完全版 より)
 ワンピと男塾は同じ、というのをさらっと言われて、そんな初歩的なことにも気づけていなかった自分に愕然。男爵ディーノがワンピにもにょもにょ言うのは、そういう理由だったのか、と思ったよ。どっちも敵が味方になるし、包帯巻けば怪我治る、勝つのはいつでも根性です!でもワンピは絵と語り口がうまいから男塾的な展開には疑問が出る。なるほど
 ついでに、おれは賢くはないですけど40号読みきり「カトブレパス」への質問について考えてみる。

てことは、言い換えれば静止状態は絶対零度なのかな。
つうことは、この瞳の能力で静止状態に陥ってるものはすごく冷たいの?

 炎が止まってるんですよね、これ。なので原子の活動がどうとかそういう話じゃなくないですか。原子の震動が止まって絶対零度ってのもアレで、固体でも震動はしているわけですから温度と時間には関連がないように思う。時間移動は確かにエントロピる話ですけど、時間静止はまた別の……そうそう、本当に時間が止まっているなら、その物体は見えないはずなんですよ。見えるってのは、光が物にぶつかって反射して目に入ってくることなわけです。そして光を反射するというのは、原子が光を吸収して、もとの状態に戻ろうとして光を出すことなんですよ。つまり光が当たるとそれだけで原子は変化してしまう。時間が止まっていたらそれは光を吸収も反射もしないんじゃないかしらん。
 でもラーメンも火も止まっている上に熱を発しない状態でそこにあるように見える。問題は、止まっている間は熱を発しない(変化しない)ってことなんだけど、これはつまり「すげえ短い単位で同じ時間を反復している」ってことなんじゃないでしょうか。光を反射するほどの長さはあるけど、熱が伝導するほどではない、みたいな。
 ああ、そうすると「五秒以上見ると死ぬ」ってのはつまり、本当に時間を止めてしまうってことなのかもしれないですね。ほら、どうだ!
 あと関係ないけど斬の「左が全身」はジュリアン・ジェインズの<二分心>仮説がふさわしいかと。古代の人間は左右の脳にそれぞれ心を持っていた!という説です(参考:神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡)。