絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

犬文字って何だろう。

拡張子が犬文字だと画像をアップロードできない不具合
手書きの時に似た形の文字を間違うのはありうることだけど、キーボードの時にこんな間違いってどうやったら起こるんだろう?
id:lu-and-cy:20060622#c

 ローマ字入力じゃなくてカナ入力なのかも。それにしても犬はないか。昔の和文タイプライターではとんでもない打ち間違いがあったらしいけど、それにしたって犬と大ってのはいかにも写植っぽい間違い方だ。へんなの。
 で、和文タイプを調べたんだけど、見たことないからタイプライターの印字アームが付け替えられるのを勝手に想像していたら、実際は全然違うもんでびっくりした。

活字の詰まった上下左右にスライドするバケット部と、それを機械的に取り出して、原稿にインクリボン越しに打ち付けるピックアップ、そしてその固定されたピックアップの下のバケット部に納められた活字の配列に対応した配列ボード(印刷してあるだけのシール)上で、現在ピックアップ出来る唯一の活字を示すファインダー(バケット部に固定され、上下左右に操作すると、それに応じてバケット部が動く)から成っており、後はピックアップを動作させるトリガーボタンが付いていた。
和文タイプライター-Wikipedia

 しかしまさかはてなダイアリー和文タイプで運営されているとは思いませんでした。何の2.0なんだ。

ここで重要なのは、2〜3「映像→入力された文字」の変換行程には 人間の意思が介在しないということでしょう。
http://www.ultrasync.net/~kuma/td/?date=20060622

やべー、キた。タイプミスについて、の記事も必見。