絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

誰かが得をするはずなんだけど。

 北朝鮮人権法案というのが成立するらしい。

もうすぐ可決されそうなんだ!今月16日に!
http://hantai.nengu.jp/

 この法案に限ったことじゃないけど、誰かが得をするわけじゃないですか、どんな法案でも、法制化するってことは。それによって国民に利益があるってことだけじゃなくて、単に利権があるとかそういう話でもいい。そうでなけりゃ、そもそも提出しないんじゃないかなあ、と思うわけ。悪の秘密結社じゃないんだから。このマンガに描いてある通りのことしか起こらないのであれば、なんでそんな法案出すの、と思う。
 で、法案を読んでみた。
 北朝鮮に係る人権侵害の救済に関する法律案
 うーん、ややこしい。わからんなりに想像すると「利権:チェック用の民間団体とごにょごにょする」ってことかしら。青少年保護法案のときもそんなんあったしな。
 それで質問なんだけど、これ以前に脱北者の身元をチェックする法ってあったの?あったなら別にいいんだけど、なかったならこれ、スパイ探しと拉致被害者がうまく日本に帰るのを同時に解決する法案ってことになると思うよ。
 いやあ、反対派の言うとおり民主党が「日本の税金を無駄に使ってやるぜ!難民を無制限に受け入れて日本をパンクさせてやるぜ!」って意気込みでやってるのかもしれんけどね。単に国民の利益として考えた末に「北朝鮮から来た奴全員チェックするぜ!」って言うと体面が悪いから「拉致問題解決のためにチェック厳しくするぜ!」っ言ってんだったらアレだよ、反対派って何に反対してるんだろう、って話になる。
 そこらへん、どうなんだろうか。