絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

もし希望あるとすれば。

 というわけで、オフ喜利無事に終わりました。来て下さった方も、来ることはできないけど応援してくれたひとも、前売りを買ってくれたのに電車が動かなくて来ることができなくなってしまったひとも(次回優遇予定なのでチケットは捨てないで!)、ほんとうにありがとうございました。またやります、これはもう確実に。ただアンケートで「次回は回答者として出てください」と書いて下さった方には申し訳ないのですけれども、打ち上げで審査員が回答者となってやった大喜利の席、おれの回答が一ミリも笑えなかったので絶対に回答者としては出ません。ほんとうに出演した連中はすごい。
 で、毎度毎度イベントのあとはそうなんですけれども何もおぼえていません。いや、おぼえていないこともあるということで、出演者のレポートをリンクしつつそのあたりの説明をします。
岩倉
>司会者の無駄にドでかい声での進行だけが鳴り響く滑り出し。これはひどい
 いやまったくだ、開始前にテンパったおれは楽屋入り口の階段で後頭部を強打、二秒ほど気を失ったのだけど、その先のことは実に曖昧なのだ。犬ヨの回答に思わず手が出たその瞬間までのことは、あまりおぼえていない。岩倉君は開始前に何度も「ゲーセン行きてー」と言っていたのだけれど、本当に開場前にゲーセンに行ってしまったのには驚かされた。
 そんな岩倉君の回答はとにかく技。すごかったのが写真で一言のこれ
ナショナルジオグラフィック、かなあこの写真は)

岩倉「前のタクシーを追っかけてくれ!」

            • -

犬ヨ
 最初集合時間に犬ヨが来なかったときは、笑いながら冗談で「逃げた」なんて言っていたのだが、その犬ヨが地震で来られないと聞いたときは、胃がキリキリ痛くなったのがほんとうのところ。しかもイベント開始直後おれは先述の通り曖昧だったのだ、ひどい話だなあ。
 ところが犬ヨが現れて、そのあまりのひどい回答(賞賛)に思わず手が出てからは、全身に血流が巡り頭脳は回転し大声も冴え渡り、ラストまでぽかんぽかんとピコピコハンマーで殴り続けたのであった、犬ヨを。
 そんな犬ヨの回答は力。イベント会場に来たひと以外にこのすごさが伝わるだろうか?

お題
 既存の早口言葉などもう飽きました。何か新しい早口言葉を考えてください。
回答
 館長「無駄無駄無駄無駄無駄」
 岩倉「バスガスはすはす」
 館長「ダムダムダムダム」
 コウイチ「♪トラトラトラ フー!」
 館長「♪うみうみうみ そら うたうたうたうたう」
 犬ヨ「どーこーでーもードーアー」
 チョリ蔵「バスガス爆発3バスガス あわせてバスガス6バスガス」
 164「赤裸青裸黄裸」
 ゴトウ「赤い血青い血黄色い血」
 犬ヨ「ああああ ああああ あーーーーー」

 おわかりいただけるだろうか、この異次元感覚。
 どんな手を使ってでも、次回も犬ヨは参加させなければならないのである。

            • -

ゴトウ
ゴトウさんは回答したあとで客席のウケが悪いと「あれ?」とふしぎそうな顔をするのでズルい(賞賛)と思いました。そんなゴトウさんの白眉はコレ。

お題
好きなサイトの管理人と初めてのオフ会!だけど会ったら100年の恋も覚めました。なぜ?
ゴトウ「サイトのまますぎた」
大爆笑する会場、憮然とした表情でページを破り捨てるゴトウさん。

            • -

 という感じで感想を見つけたら続きを書きます。
 あ、あと差し入れのコロナビールおいしゅうございました(私信)。司会者にすら差し入れが届いたというのに岩倉君には一本も届かなかったというのが本当にすごい。