絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

映画の感想文について。

要約:物事を多くの面から見た映画感想文は、映画の面白さを何倍にもしてくれるが、一方的な見方の映画感想文は、必要以上に映画をつまらなく感じさせる。

 批評というのも定義がよくわからんので、とりあえずWebにあって無償で読める映画を観た感想文を、全て感想文と呼ぶ。
 映画の感想文にもいろいろあるが、自分語りに終始するもの、批評家の意見を丸写ししたもの、映画の筋が理解できていないもの等をはぶくと、大きく二つに分けられる。

  • 役に立つもの
  • 役に立たないもの

 この場合の「役に立つ」とは、映画をより楽しむために多くの視点を提供してくれることを指す。観終わったあとでもその文章を読んで楽しむことができる感想文、それが「役に立つ」映画感想文だ。役に立つ感想文の面白さは、その映画があなたにとって「面白い」か「つまらない」かが関係ないところにある。つまらないと思えた映画の面白さを教えてくれる文章、損を得に変える映画感想文、そのような映画感想文は、確かに「役に立つ」。
 反して、役に立たたない感想文は、おそろしいほどにつまらない。その多くは紋切り型の批判に終始する。誰もが思いつくレベルの批判が並べ立てられ、それが常識であるように振る舞う。つまらない映画はよりつまらなく、面白い映画も驚くほどつまらない映画に変えてくれる。役に立たない映画感想文のすごさは、ひとの心から記憶の輝きを奪うところにある。

役に立つ感想文

これから貴様らに、びっくりするほどいろんな暴力を見せてやる、そうスピルバーグが笑っているのだ。
http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20050701

役に立たない感想文

内容に関しては、どうしようもないの一語。トムさんとダコタさんがただひたすらにげるだけ。それ以外は何もない。
http://movie.maeda-y.com/movie/00549.htm

というわけで『宇宙戦争』観に行くぞーいえー。