絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ホワイトノイズ

 静かな場所にいると、シーンって音がするでしょう、あれがぼくは普段でも聞こえているのだ。つい最近、あまり他のひとはその音を気にしない、むしろ聞こえていないのだ、ということを知った。
 この前、映像の仕事やったときのことだ。音声さんに「ノイズ乗りすぎですよ」って言われたのだけど、ぼくにはなんのことだかわからなかったのだ。だって普段聞こえている音とビデオから流れる音が同じだから。大音量にしてもらってやっと聞こえたけど、べつにそのシャーって音、嫌じゃないんだよなあ、普段聞こえてる音だから慣れてるだけなのかな。
 前からおれの聞こえている音はノイズが乗りすぎか?って思っていたんだけど、なんか証明されちゃった気がするので今度病院に行ってみます。