絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

カテゴライズするということリターンズ。

 結局カテゴライズなんて恣意的なもんで、便利な枠さえあれば何でもあてはめてそれなりに納得できるんだから、なんて話をしながらともだちと「オシャレ」の対立項は「美学」だよー!と笑いながら作った表がこれ。
そんで、なにやらオタクとサブカルが仲悪い(と思っているひとがいる)みたいだ*1、って話になって「オタクってサブカルのいちジャンルじゃないの?」って思っていたぼくらはたいへん困ったのであった。出た結論。オタクとかいう造語を使うからワケがわからなくなるんで、全部「気持ち悪い奴」って呼べばいいんじゃないかな!DQNなんて「ちんぽ」でいいじゃないか!たいした根拠もなく印象だけでカテゴライズするってのは、どんなに気取ったって結局そういうことだと思うよー!得意技は槍だよー!

なんてことを書いてから、上の図に書いてあるオタクとDQNって分け方が人権意識に欠けてる気がしたので「被害者意識」「加害者意識」って分け方で新たに配置してみた!小沢健二核兵器が並んだのがお気に入りかな。まだまだ雑誌の名前とか書けると思う。とりあえずのタイトルは『90年代〜00年代のキーワードを、被害者意識と加害者意識、オシャレと美学で分類する図』です。まだまだ皆さんの「○○は被害者寄りのオシャレだと思います!」といったコメントをお待ちしております!

5/6 「はてなD」を「加害者の美学」に修正。ネットにおける「オシャレ加害者」は「SNS(mixi等)」だと思います! 「負け犬」「化け犬」「声優志望」「やぶうち優」「漫F画太郎」を追加。オタクは遍在するものとし、小分類のみを表記する。[ゴスロリの系譜][ホイチョイ空間]追加。「ライトノベル」を「ラノベ」に変更。「オリーブ少女」「コバルト文庫」「ティーンズハート文庫」「進化論」「フェミニズム」「男根主義」「避妊禁止」を追加。

参照
中二病史観での「SF・ライトノベル年代史」】(id:otokinoki:20050501#p1より)
【対サブカル関係の不思議】(id:matakimika:20050505#p3より)
ゴスロリの発生と終焉】(id:dogplanet:20050506より)
所属しているであろう部分を赤丸でくくってみました】(ドゥルーギーより)マジレスすると「ヒトラー総統」「ナチス」「ダース・ベイダー」「川西杏」等のキーワードは、恐れ多くて書けませんでした。

*1:ニーツオルグhttp://www.neats.org/ありふれた事件#147あたり。「サブカルに対する異常な敵視」の具体例はわからない。むしろ、逆方向からの情報を得たオタクの意見として、こちらの記事を参照にされるとよろしかろうid:matakimika:20050501