絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

屑デス雑感テキストプレイ風味

 冒頭からすごい客入り、11時の段階でほぼ満杯、みんな時間厳守なのですげえ、あと列作るって待つのが得意すぎる。で、時間になったのでビデオスタート……狙ったところで笑ってくれるとやっぱうれしい。終わったあとで質問されたらしいんだけど、冒頭の映像は『トレインスポッティンッグ』というジャンキー映画です。理由はない、アニメがあるだけ。フォッキンケミカル!TAKEXさんのスパロボ、やっぱロボは燃えるなあ、古いアニメになると途端に会場の声が薄くなるのがわかって「歌え!どうして歌わない!歌わないとお前たちのママを殺してしまうぞ!」と叫んだりした。合唱については後記。雪男さんのゲーム、最近の家庭用ゲームは全然やらないんだけど、前半のファミコンはかなり気持ちよかった。あと高橋名人バグってハニー。映像もセットもミックスもたぶん一番凝ってた。レリさん&芥さんの腐女子タイム、ここで主催者希望により、アナウンスを入れて場内整理、ホモが好きな女は前に行け、というのを丁寧に言う。本当は心の中に乙女が住んでる男子も前に行かせてあげたかったんだけど、キモがられたら死にたくなるのでやめた。全員がヤオイを楽しめたらいいんだけどねえ。映像が秀逸で『ワンピース』なんだけどゾロしか出てこないとか『るろうに剣心』が始まったらキャラによって歓声の量が違う、というのが面白かった。あ、何か「スクリーンに向かって歓声しても聞こえないから」って言ってるひとがいたけど間違ってますよ!スクリーンに拍手や歓声を浴びせるのは当たり前の行為です!『ロッキーホラーショー』みたいなもんです!あと『聖闘士☆星矢』でそれまで腕組みしていた男どもが大合唱始めた(もちろんおれも)のはかなりシビれた。そんで思わず終わったあとでアナウンスするとき「まさか、ぼくらが子供の頃に見ていたアニメでそんな想像をするとは……」というコメントを。まあ知ってますけど、とエクスキューズしつつ。アジさん&(BLACKさん)の電波系はマシントラブルに遭いながらも電波ゆんゆん超VIPクォリティでした(意味わからないで使っていますごめんなさい)。映像、久しぶりに"ももいはるこ"を見た。PCとまったとき、会場がザワついたのでベイダー卿のマスクをかぶって*1ステージに出て踊り狂ったんだけど、なんか昔からそういう役割ばっかりやってるなあ、原宿の歩行者天国がまだあった頃(10年前か!)友達が週末レイブやるっていうので遊びに行ったら誰も踊ってなくて、仕方なく(うそ)踊り狂った。そのイベントは夕方の何だかわからなくなった頃が一番楽しくて、バックパッカーの外国人と青テント住人とオタクとヤオイ女とテクノ好きが仲良く酒を酌み交わしつつ踊ったりしていたので楽しかった。やばい、あの頃はよかったと言いたいわけではない!今も変わらず楽しい!ニゴさんのジャンルはメガネ、メガネ、メガネです!アニメに混ざって『ピンポン』のARATAasスマイル出たときは啼いた、啼き叫んだ、スクリーンの中に入れるはずだと思った。科学者は早く人間がスクリーンの中に入れる技術を開発するべきだと思った。そんで終わったあとにそのことを言ったらあんまり賛同を得られなかったのでお前らバーカって思った。あと子供の頃はアニメに出てくるメガネキャラになるはずだったのに、何を間違えてこんな丸いヒゲメガネになってしまったのか全然わかんねえ*2。ラストのオレンジ(BLEACH)→サンボ(NARUTO) →アジカン鋼の錬金術師)は踊りながら「何でおれは今10代の女じゃないんだろう、10代女子だったらもっと素直にもっと激しく踊れるのにまんこを濡らしながら」と疑問が、果てない疑問が。PCがあったまってきた(誤用*3)ので休憩、アナウンス時にセーラー服を着て首輪をつけていた●●さん*4を壇上に上げて様子を見る。男たちが股間を抑えてうめいている。ほら、萌えって結局そういうことでしょ?というわけで本条さんのエロゲーコーナーと続くゴトウさんの深夜アニメは流れている曲も映像もまったくわからない。この時点ではもはや体がガタガタ、足と腰が痛い。なので照明に凝る。客席に目を向けると、画面をかぶりつきで見る奴、DJブースの前で股間を押さえている奴、後方でさかってるカップル、等々が見える。日本って本当にエロい国なんだなあ、って思ったよ。そしてラスト、艱難辛苦を乗り越えて今サカイさンが輝く!ラスト15分!PCが止まる!熱暴走!再起動!そしてガンダムシリーズで人が死ぬシーンが延々続く、死ぬ、死んでいく、みんな死んだ!死んだ!生きてる!生き残ったのは屑ばっかりだ!生き残ったのは屑ばっかりだ!みんなありがとう!みんなありがとう!

*1:不敬だなあ、ドンキで売ってるボイスチェンジャーつきの奴です、ラストで犬ヨが帝国のテーマを流してくれたので"YOU DON'T KNOW THE PWOER OF THE DERK SIDE!"って言ったり帝国のテーマを歌ったりした

*2:ほんとうに不思議ですね、皆様が理想とされていた大人像とそのギャップをお待ちしております

*3:実際熱暴走寸前で映像が止まること数回、専用の冷却機まで買ったのに……

*4:本条さんですけれども