絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

クリップ

識字能力の低いユーザは、高い識字能力を有するユーザとは違う読み方をする。流し読みはせず、一語一句を読み拾おうとするために視野が狭まり、要点を取り損ねてしまうのだ。
Jakob Nielsen博士のAlertbox
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20050314.html

 そりゃネットの論争がグダグダになるのもよくわかる。「オレはおまえらみたいにヒマじゃないんだよ」という泣き言は、読むのに時間がかかるからなのかもしれない。ぼくも読むのは遅い方なので他人ごとじゃない。皆も読みやすさを念頭において書いてほしい(言えた義理じゃない)。

 わかりやすく書く最大のポイントはなんだろうか。それは自分が本当にわかっていることを書くこと。わかりやすく説明できないことは、自分でもわかっていないこと、なのだ。
http://cruel.org/other/dacapo2002.html

 あと、前項の参照、勝ち負けについて。

それにしたって最近とくに、我先にと被害者づらしたがるヤツらの傍若無人ぶりがひどくないか?
id:dogplanet:20050427

 そうだ、わたしはいつだって加害者でありたい。