絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

不自由を許す自由

 一昨日mixi内に発足したコミュニティ『クラッシャー・デストロイヤー』が「ユーザーの不快感を煽る」という理由で本日の17時に削除されることになりました。このコミュニティは、自身の行動に無自覚な自称クリエイターの面白いところをあげつらうという悪趣味な集団でしたが、とくに規約違反を行うことはなく、同様のアンチコミュニティは他にも多く存在するのにも関わらず、なぜこのコミュニティだけが削除されなければならないのか……という疑問は消えません。
 直接関連はしないのですが、先日ヤプログのランキングが削除され、アイドルの中川祥子さんと小明さんが、その沈痛の意を表明しています。

テンション下がっちゃうよ努力した結果消されるなんてひどいよ…ヤプログさん…ひどーい…
しょこたん☆ぶろぐ http://yaplog.jp/strawberry2/2

まぁ想像はつくじゃない。誰かしらの気分を害してたわけでしょう。皆に好かれるブログじゃない以上ランキングに載せるわけにいかなかったのよ、しょうがないよね、と自己完結。
小明の秘話 http://yaplog.jp/benijake148/archive/268#tb

 ブログ、SNSが多くのユーザーを獲得するために、安全策を講じることには、何の感慨も抱きませんが、その事件性に対する他ユーザーの沈黙に、わたしは恐ろしさをおぼえます。このような事態が起こるときに必ず引用されるあの牧師の言葉を、ふたたび引用することに恥じらいはありません。

 ナチス共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。
次にナチス社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。
それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、自分はそのたびにいつも不安をましたが、それでもなお行動にでることはなかった。
それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。
だから立って行動にでたが、そのときはすでにおそかった。
マルチン・ニーメラー

 つまり、ナチスは超強かった、ということです。
 ところで、先日言及したはてなダイアリーが、突然プライベートモードに入られました。もちろんそれは個人的な理由によるものかもしれません、わたしの言及が原因であるとは、あまりに自分本位な考えでしょう。けれど、ごらんになっている方の中には、麻草がバカとか才能ないとか言うから隠れたんだ、と考える大げさな方がいらっしゃるかもしれませんが、そんな勘違いを許してはいけない!ぼくなんかの言葉で影響を受けるわけがない!だからわたしは声を大にして言いたい、フォントを大きくして言いたい。改行だって辞さない。

黙っていたら、負けなのです。

 どうか、口を閉ざさないでほしい、殴られたら殴り返していい、わたしたちは自由なのだから!(追記:過去わたしは思い違いをしていましたid:screammachine:20030327)

追記:現在19時35分、コミュニティの削除は行われていない。警告文を読むと「17時までに削除されない場合は強制的に削除します」とのこと。