絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ネット上での暴力として考える

 前に、島田伸介氏の暴力事件に関して書いたことを思い出した。もはやはまち云々とは関係ない。

暴力は不必要だと思う。考えることでしか人間は成長できないよ、怒鳴ったり殴ったりして植え込めるのは、条件反射だけだ。条件反射で動く人間ばかりの社会なんてロクでもないや。そっちの方が好きなひとも多そうだけど。
id:screammachine:20041101#p2

 条件反射で動くのは人間じゃなくて昆虫です。「URL見た!怖い!踏まない!」じゃネットやってる意味ないからmixiはセキュリティがんばれってのがテラヤマ氏の意見。「襲われる!道歩かない」じゃ働けないから警察がんばれというのと同じ。
 で、そういう対応をしないでほうっておくと条件反射で動くだけの昆虫が増えます。以下、昆虫の行動パターン

  1. 昆虫の失敗を注意する
  2. 昆虫は、一言一言に対してうなずく
  3. 「わかった?」と聞くと「わかりました」と答える
  4. 「じゃあ、説明して」と聞くと、ウツロな目をして黙る
  5. 繰り返し

 今回の騒動で怒ったひとは立派な人間。昆虫は集団思考するので、怒ることすらできません。頭が鈍いわけじゃなくて、問題から目をそむけているだけなので、タチが悪いです。