絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

無力無善寺

 今日は、高円寺の無力無善寺というところへ、id:nagataさんの出る、ライブDJイベントを観に行きました。麦焼酎を頼んだら、コップ一杯になみなみ注がれたものが出てきたので、水割り苦手なんだよね〜なんて言いながら飲むと、無割でした。さすが。
 イベントは……ぼくは音楽のことはよくわからないのですが、とても楽しい感じの音いじりでした。ギョベワー、ジギジギギ、ドムドム、グニョニョー、ジョワーン、ニュキニュキニュキ、ショビャー、といった感じの音で、酔った脳をぐるぐる回されて、まあなんというかソファの心地も良く、最近体調を崩したのと、朝早かったのと、いろいろあって、おねむになって、簡単に言うと寝ました。気がついたら最後のDJ番になっていたので、申し訳ないやら何やら。ただ、本当にいい曲でしたし、ミキサーを絶えずいじるナガタさんの姿には感銘を受けました。曖昧ですみません、どうも記憶が模糊なのです。
 無善寺の印象は、天井から大量に下がった赤ちゃんの上に吊るすクルクル回るやつとか、オレンジの照明とか、あったかい感じとか、ソファとかでかいぬいぐるみとか、全体的にエロスのあふれる子供部屋でした。マスターはにこやかな坊主頭のおっさんで、にこにこしながら「セックスはいいですよ!」と言っていたので、ああマスターのエロが箱に満ちていたのだな、と思いました。イベントやってるひとたちがエロくないので、その対比も面白かった。